スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

気が付けばシーズンが終わりました

皆様、ご機嫌よう。

GWいかがお過ごしでしょうか?

気が付けばワタクシ、そういえばシーズンアウトしてました。
ということで久しぶりに記事を書く心の余裕が出てきたので、シーズンを総括しておきたいと思います。

記事概略

  • スノボが好きすぎてゲレンデの近くに移住したよ
  • 「ブログみてます!」という方と結構たくさん出会った
  • 技術的向上ポイント・・・ヒールサイドのポジションとB360

この3本立てで行きたいと思います。

スノボが好きすぎてゲレンデの近くに移住したよ

f:id:sunooo:20190504070920j:plain
ウン年越しの野望を見事に叶えました。遠かった・・・

今シーズンからはスキージャム勝山にほど近いエリアに拠点を移し、『ゲレンデまで30分。なおかつ近所にはスーパーや温泉もちゃんとあって結構便利。』
な場所で活動してました。

複数拠点・他拠点の生活をしようと思ったのですが、あまりに新しい引っ越し先の食べ物がおいしいので、夫婦ともども3月には完全引っ越しをしてしまいました。
一応出身の福井県ではあるのですが、移住先のエリアは縁もゆかりもないところ。

ゲレンデが近い。水が異常においしい。水がおいしいからご飯もおいしい。町の人が異常に親切

こんな要素が複数組み合わさってこの街に決めましたとさ。

ただ、ゲレンデに近すぎるというのも逆に考え物で

  • 体力がボトルネックになる
  • ちょっとコンディションが良くないと行かない

とか、自分の心身の甘さが露呈する事態にもなりました。環境が良くなった分、ハングリーさは薄まり、まったり穏やかでメロウなスタイルになりつつあります。

「ブログみてます!」という方と結構たくさん出会った

f:id:sunooo:20190504070236j:plain
昨夏のキングスでのオフトレから始まり、今シーズンは「あれ?雪山田さんですか?」「もしかして、、、ブログ書いてらっしゃいます?」
的な声をかけられることがままあったり、、、滑りを教わろうとレッスンをしてもらったイントラさんがブログを読んでくださっていたりと、恐縮すぎることが結構ありました。


あと、会う人会う人みんなうますぎワロタ問題というのもありまして、雪山田の中の人は大変恐縮しております。


個人的には「できなかったことができるようになるのが楽しい探求型」の人なので、

もうなんか「教える→教わる」みたいな縦のヒエラルキーとかマウンティングとかはなるべく脱却しようと努力しております。
縦から横へ。
互いに気づきをフィードバックしたりただ楽しくヒャッハーできたりするフラットなお付き合いができたら素敵だなと思います。

技術的向上ポイント・・・ヒールサイドのポジションとB360

1 長年の課題でありましたヒールサイドのポジションに光が指してきました。

イントラさんに教わったことや、雪山田サロンで動画をUPしてフィードバックしてもらった内容すべては「いいポジションに乗ってろ。そのための姿勢の作り方は・・・」というところに終始するのですが、これを滑走中にやろうとすると過渡期は特に試行錯誤や違和感の連続


シーズン終盤でようやく何とか形になってきた感じ。
f:id:sunooo:20190504071745p:plain

引き続き精度を上げていきたいと思います。

2 B360ができるようになりました。

こちらは2月にルスツに滑りに行って、タッキーさんのLATEキャンプで教わってきました。
もともとトゥ側の滑りにはあまり不得意な感情はなかったのと、昨シーズンまでグラトリといえばB1をちょこちょこやっていたのもあって、こっちが先にひと花咲かせることができました。

youtu.be

福井のゲレンデでもリバースターンを嗜まれる人をだいぶお見かけするようになったので、360回せるとかなり目立つんじゃないかと密かに目論んでおります( ^ω^)

んでもって、上達するきっかけって何なんだろう?と自分なりに振り返ってみたのですが、

一緒に滑って上手い人の滑り見る→ちっくしょ~なんで俺これできへんのや!悔しい!
とか、
「ちょっとそれ恰好良すぎるんですけど!」→挑戦→なんでできへんのや!

というところが原動力になるんだなと改めて思いました。

あと、今年もイントラ検定を見学&応援しに行きました。皆さんやっぱりウマイです。
f:id:sunooo:20190504073628j:plain
自由気ままに滑っていると気づきませんが、演技指定の縛りを受けて自分も挑戦してみると、すんげー難しかったです。

一人でヌルヌルと滑るのもいいですが、時には誰かとご一緒して刺激をもらうというのが◎ですね。

おまけ

f:id:sunooo:20190504073609j:plain
というわけで今シーズン作った動画をアップしておきます。

シーズン一発目に無謀にも札幌に行った時の動画(この後2月にも行ったのだがまだ動画ができていない)
youtu.be

福井のお友達と滑った時の動画
youtu.be

アルペンむずすぎワロタwダメな部分が面白いほど露呈する。
youtu.be

シーズン終盤の動画
youtu.be

一人で滑ってるとやっぱり「今日はこの辺でまぁいいかな」って言って切り上げることも多いので、誰かとご一緒させてもらって刺激をいただくというのはやっぱりすごくいいなと改めて思ったわけでございます。


ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。