スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

ほとんど独学でバッジ1級を取った人のカービングターンの上達応援無料サイト。中上級者向けハウツーを垂れ流しています。

カービングターンが上手くなる1番の練習方法は、棒立ちカービング!

JSBA1級を取得し数年経った今。。。我ながら、なかなか上手くなったものだ!

と、上達を実感した今、振り返ってみると最も効果があった練習は、棒立ちカービングだときっぱり言えます。

f:id:sunooo:20140310205920j:plain

そこそこ上手くなった今だからこそ分かる効果的な練習方法を、これから皆さんに紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク



カービングを練習している皆さんの中で、こんな経験・悩みはお有りではないしょうか。

ターンの途中、何かズレている気がする。

ええ。きっとたくさんの方がそう思っていると思います。私もそう思うことが往々にしてあります。

他にも、

  • 切れている感じがしない
  • 谷回りが短い気がする
  • どうしても上手く滑れないポイントがある

こんな悩みを抱えている方は、まずターン前半(②のあたり)で体軸による角付けを習得できるよう練習してみると良いです。その手っ取り早い練習が棒立ちカービングなのです。

f:id:sunooo:20140216160023j:plain

どんな練習をやるのか。それは、緩斜面でただただ棒立ち

最初に答えを言ってしまうと、やることは至ってシンプルです。

  1. まず、緩斜面に行く*1
  2. 基本姿勢を取る(コレが「棒立ち」のゆえんです)
  3. エッジだけで滑る。

以上です。

f:id:sunooo:20140112155753j:plain

板のエッジ(サイドカーブの曲がり)「だけ」で滑ってみてください。ホントにこれだけです。沈み込みや、立ち上がり、ローテーションなどを意図して行う必要は全くありません。

できれば、緩斜面を滑る時はこれをずっと続けるようにしてください。



スノーボードが曲がって行くのを感じながら、ターンするエッジが雪面にしっかりカメば、勝手にカービングしながら曲がって行きます。(切り返しの時は)カツッとエッジが雪面に引っかかります。ちょっとびっくりするかもしれませんが、そのままエッジに乗り続けてください。

スノーボードの滑り方:曲がり続けながらの切り換え| スノボーのスー

身を任せることが大事!悪い癖も矯正してくれる。

今まで、逆ひねりや大きな体重移動でターンを切り替えていた方は少し難しく感じるかもしれませんが、「あえて体を動かさず、サイドカーブに身を任せて滑る」感覚を早いうちに覚えましょう。慣れないうちはおっかなびっくりですが、何もしなくてもちゃんと勝手に曲がっていくのです。

慣れてきた方は、どこまで体を倒せるか、どんどん積極的に体軸を傾けていきましょう。この傾き度合いが、後々のカービングターンスキルに大きく影響を及ぼすことになります。

カービングターンは、ターン前半をいかに良い体勢(体軸)で臨めるかにかかっている。

ターンの3台要素「角付け、荷重、ローテーション」という言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、この「角付け」をターン前半に体軸を倒すことにより作っていきましょう!というのが本記事の趣旨です。

ターン前半が上手く行けば、中盤、後半も、もっと簡単になる

ターン前半の体勢(体軸)をうまく作ることができれば、中盤、後半の動作もどんどんシンプルに考えていくことが可能です。(詳しい説明は別記事で解説しますね)

逆に、最初がうまくいかないとターン中盤・後半もダメダメになってしまいます。よく言われる「バックサイドでの『つま先を引き上げて〜』」といった末端の動作も大事ではありますが、それよりも体の軸を倒すことによってできてくる角度を、カービングターンに利用していくことの方が大事だと私は考えています。枝葉の部分よりも、まず幹の動作からなのです。



カービングにターンを近づけていくためには、まず角付けを強くすることからはじめましょう。・・・角付けを強めるためには(中略)体はどこも曲げず棒立ちのまま体を倒してターンします。

ZOZOPEOPLE | 斉藤 光央 - ターンをカービングに近づけるために



ターンをするとき体軸はターンの内側に傾き、内傾軸ができますね!この原理を利用し効率の良いカービングをしたい。これを自分の物にできればA級インストラクター*2合格も現実になります。

内傾軸によるターン


棒立ちカービングターンの関連記事・練習方法の記事

動画入りで解説した記事はこちらにあります。

初級者〜上級者まで。レベル別に棒立ちカービングターンを掘り下げて解説した記事はこちら。

カービングターンを初めたばかりの方は、こちらを参考に練習すると良いと思います。

カービングにおすすめなのはキャンバーボード

1つ注意ですが、カービングターンを本格的に練習するには、キャンバー型のボードが最適です。この機会に、マイボードの形状も確認してみては。



13-14 2014 BURTON CUSTOM CAMBER 156 カスタム バートン


バートン
売り上げランキング: 31,805

余計な動作は一切不要。煩悩を取り払うこと

繰り返しますが、荷重?ローテーション?そういった動作はここでは一切要りません。体を預ける感覚、エッジだけで滑る感覚を身につけることが第一です。全てを削ぎ落としたシンプルの極みをまずは体験してみましょう★

まとめ!

  • 緩斜面に行く
  • 煩悩、色気を取り払い、基本姿勢(棒立ち)縛り
  • 体軸の傾きを感じ、エッジだけで滑る

理想的なカービングターンへの全ての入り口はここからだと思っています。最速の上達を約束しますよ。そしてライバルに差をつけましょう★

スポンサーリンク











最短でカービングターンをマスター (htsb0095)[スノーボード] [DVD]


ヒアトゥデイ株式会社 (2013-08-29)
売り上げランキング: 2,898
カービング界の神様、相沢盛夫師匠のプロデュースする最新DVD
テクニカル選手権7連覇の偉業を達した方の滑りが惜しげも無く公開されています。


*1:猛スピードを出す必要はありませんが、直滑降で気持ちよく滑れるぐらいの斜度です。

*2:スクールの校長先生になれるぐらい上手な人です!

ごあいさつ

独学でJSBA1級を取得して、その後も基礎滑りを黙々と練習して・・・

そうこうするうちに、どうやったらうまく滑れるようになるのか?というのがわかってきたので、そのハウツーをこのブログで垂れ流しています。

ぜひ上達にお役立てください!

詳しいプロフィールは【こちら】からご覧いただけます。