スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

カービングターンが大好きな私が厳選した8つのカービング動画を紹介するよ!

スノーボードを滑ると一口に言ってもスタイルは様々。自分がどういった滑りを「カッコイイ!」と思うのかは千差万別です。

そこで、今回はイメージ作りに役立つ厳選したカービング動画を紹介してみます。フリースタイラーの一番の見せ所はフリーラン。バッチテストでも人それぞれに個性が反映された滑りが表現されていると、ポイント高ですしね。

漫然と練習するのも良いですが、どんな方の滑りを目指したいか、心奪われるか、チェックしてみてください!

高速カービング+グラトリ系

まずはSAFSさん。グラトリを高速カービングに織り込むとこんなにCOOLなのか!!

曲といいグラトリといい無双。特に、1:35の滑り出し〜BSターンインの刹那の下段右フックの「ガツン!」感が太郎好み★

グラトリ フリーラン SNOW BOARD FREE RIDING movie 000 vol.2 - YouTube

 

ちなみにこの曲のPV。目隠しして全力競争するというクレイジー満載さ!


The Prodigy - Voodoo People (Pendulum Remix) - YouTube

 

つづいてカーブマンから小林浩樹さん。

0:55のFS〜360〜ショートのつなぎがシビレすぎる★★★


スノーボード 2010 カーブマン ライダーズムービー - YouTube

高純度テクニカル系

続いてKENZO先生。お手本にしたいドンピシャな体重の掛け方・抜き方。

いとも簡単そうに、柔らかそうにサクサク切ってます。


Kenzo先生 カービングテクニック その2 2012 - YouTube

 

次は海外から。英語のハウツーですが、動きが参考になると思います。

バックサイドの姿勢が奇麗ですね。こんなに広くて誰もいないところで滑ってみたい!


Carving Lesson for Snowboarders - YouTube

 

テクニカル選手権連覇しまくった女王・中本優子さんご一行。テクニカルを志す方なら知らない人はいないはず。テクニカル最高峰はとことんシンプルに輝いてます★


FREE RIDING DVD KAGAYAKING 6 PV公開 - YouTube

 全方向エンジョイ系

こちらはJOINTご一行様。こちらもご存知の方は多いはず。テクニカルだけでなく楽しさが際立ってます。毎年のムービーがyoutubeで見れますが、私が一番好きなのがこの年の作品。イケイケな感じが★★★


2010【JOINT 008 NEWWORLD】terser...from potentialfilm - YouTube

 荒れ地無双系

カーブマンから小林創也さん。1:15〜の荒れ地無双ナニコレ!!


スノーボード 2010 カーブマン ライダーズムービー - YouTube

 

締めは2012岩岳カービングバトル決勝。めちゃウマな方々のガチバトルです。生々しい荒々しいぶつかり合いが★★★!個人的に一番好きなのが3位決定戦の平間さん(11:48〜)。感情むき出しで見てて熱くなるものがあります。

2012'岩岳カービングバトル 2 - YouTube

 

というわけで、今週末のイメージ作りにお役立てください!