読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

ほとんど独学でバッジ1級を取った人のカービングターンの上達応援無料サイト。中上級者向けハウツーを垂れ流しています。

シンプルにかっこいいを追求する

スノボのコラム

 こんばんは。太郎です。

素直に100イイネ!!

 

さて、前回記事でひととおりのハウツーまとめが一段落しましたので、たまには思うまま書いてみます。 

このところを振り返ると、「シンプル」

日頃から「物事の本質はシンプルであり」「それでいて茶目っ気を足すと彩りが出る」的な生き方を地で行きたいということが自分の中で明確になってきている昨今です。

 

ハウツーにしても、軸を感じて真っ直ぐ下げて、進行方向へ飛び出せ!という、3点セット(まるで、ツタヤレンタルのあのくだりのような!*1)で、なんとも、身も蓋もないことを言っているような気がしないでもないです(ご覧になる方によっては、堅苦しいような理屈っぽいような印象を受けるかもしれませんね)。

ですが、今のところそれが自分であれこれ試した結果、机上の空論で無く、腑に落ちていることなので、そこはヨコノリライダーの精神でご愛嬌ということで。

限られた資源で最大の収穫を得る

やっぱりスノボってそれなりにお金かかるじゃないですか。ランニングだったら、靴とipodぐらいがあればいいですし、ネットサーフィンですら、パソコンと通信代?

特にゲレンデ近くに住んでいないもので、ハマればハマるほど飛ぶこと飛ぶこと*2

めちゃめちゃ遠回りしたから、皆には楽してほしい

なので、スクール入るお金があればリフト代に充てますし、リフト券は早割ですが、あっちこっちを基本友人と乗り合わせなので年パスは買わず。。。ということでほとんど独学で精進して参りました。

ある日の収穫:××△

またある日は:◯×△

そのまた別の日は:△××

と、あれこれ模索しながら数少ない「これぞ正解か!」なるものを繋げに繋げて現在に至っております。

こうすると×。こうすると△というのは、結構それなりに分かるようになってきました。

1級以上、イントラ未満。でも役に立てる事はある。

幸いJSBA1級を何年か前に取得しましたが、前述の経営資源的な要因で、その先は今のところターゲットにはしていません(環境が変わればとても前向きに考えたい!)。レベル的にはこのぐらいのものなので、全くすごくも偉くもないのです。

ですが、これまでのボードライフで出会った、アラフォーボーダーや、還暦インストラクター、はたまた初めてボードにつれてきてもらってピーカンの雪景色に感動している少年のような、キラッキラしているスキルを得るべく、日々研究に努めていることは断言しておきましょう。*3

全国の独学派テクニカル志願兵に捧げる

そういうわけで、インターネット界隈に転がっている貴重な情報のかけらを集めて、実体験を加えて、どうにかこうにか分かりやすく噛み砕いて「ピン!」と来るようにしているつもりだったりします。

なにぶんニッチなスキマ産業のため、少しでも少しの人のお役にしか立てませんが、いくぶんかでも参考としていただけたらこれほど幸いなことはありません★*4

 

ということで、シンプルに+お茶目に生きている人がシンプルにちょっとかっこいい滑りを目指すブログでございます。

今後ともご贔屓にしていただければ幸いです◎

 


*1:ネットで選ぶ・ポストに届く・ポストへ返すというアレです。アレ

*2:お金が

*3:多くの人はそれを「ただのスノボバカ」と言います

*4:もちろん、とってもオシャンティな上手な方のアドバイスも大歓迎です!

ごあいさつ

独学でJSBA1級を取得して、その後も基礎滑りを黙々と練習して・・・

そうこうするうちに、どうやったらうまく滑れるようになるのか?というのがわかってきたので、そのハウツーをこのブログで垂れ流しています。

ぜひ上達にお役立てください!

詳しいプロフィールは【こちら】からご覧いただけます。