スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

ユニオンのビンディングのネジの緩みを防止する便利グッズ「ロックタイト」

私が愛用しているビンディングは、ユニオンのフォースです。

このビンディングは「色んな箇所を自由に調整できる」という特徴があり、その点はとても気に入っているのですが、「ネジが緩みやすい」という難点があったので困っていました。

スポンサーリンク





ビンディングねじが緩むのを防止したい!

そりゃ普通緩むだろ!と言われればそれまでなんですが、非常ーーーーにイケてないのがヒールカップのところのこの部分。

f:id:sunooo:20140413104444j:plain

滑走中にちょっとずつ緩んで、そのうちヒールカップが後ろにズレてきちゃうんです。

基本姿勢を取ってもカカト寄りになる。これはちょっとイケない!

せっかく家で何度も脱ぎ履きしてセンターを決めたのに、ちょっと滑るだけで後ろにズレてします。これは大変いただけない!

図で書くとこんな感じです。

f:id:sunooo:20140413105542j:plain

以前紹介したスノーボードの科学本でも、その辺の解説が親切にしてあります。

f:id:sunooo:20140413105629j:plain

滑っていても、何かおかしい。感覚がいきなり変わった。変だ。変だ。。。 と思ってビンディングを見ると、だいたいヒールカップがずれてるんです。スノーボードはバランスのスポーツだというのに、さも当たり前かのようにセンターがずれてくるというは許せません。

感動。ねじロック剤「ロックタイト」を使ってみたら一度もズレなかった!

過去に車いじりをしていた経験から、ふと、ねじロックの存在を思いつき、ビンディングのネジの固定に使ってみたのです。



ロックタイト LNR-243 ネジロック243中強度10ML[HTRC 3]


ヘンケルジャパン
売り上げランキング: 171

買ったのは↑と全く同じもの。緩んでほしくないネジにぬりぬりして、あとは普通にネジを締めるだけです。何時間か経過すると、ガチガチに固まってくれるみたいです。

1シーズン全くネジが緩まない!これはストレスフリー!

スノボの足に来る衝撃って結構スゴいので、最初は効果を疑ってたのですが、まったく緩んできません!

おかげで、ピタッと決まったセッティングがシーズン中続き、いちいち気にしなくても良くなりました。

ビンディングのメーカーによる違い・バートンとの比較

たとえばバートン

ベースプレートとヒールカップは一体型なので、今回のような心配は不要です。ですが、ブーツのサイズにあったものを買わないと、センターが取りづらいように思います。細かな調整をしようと思うと、ベースプレートのネジ位置で動かすぐらいでしょうか。しかし、なるべく工具要らずで調整ができるように(例えばハイバック)と、ささやかな配慮が随所に見られます。

そして我がユニオン。

ネジを緩めれば、ヒールカップの部分が自由に調整が効きます。自分好みに微調整がしやすいけれど、その分可動部分が多いので緩んだりしないように注意が必要です。ヒールカップを調整しつつ、ベースプレートでもスタンス幅を広げたり。という自分好みの調整がより幅広くできるように作られています。

メーカーごとに、こういった考え方の違いが取って見れて、なんだか興味深いですね!

ビンディングのネジが緩んで困っている方がいたら、是非試してみてください。おすすめですよ!

スポンサーリンク










関連記事







ごあいさつ

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。

独学でJSBA1級を取得し、その後も毎シーズン基礎滑りを黙々と練習。体育会系?の協会チックなノリ(←本当かどうかはわからない)があんまり好きじゃないので、インストラクターにはなっていません。

技術だけを追求しすぎるのもちょっとアレなので、面倒くさいしがらみなく、フィーリングでユルく楽しく仲間とつながる、原点のスノボの楽しさを追求しています。あ、でも、ハウツーは頑張って左脳全開で書きました。本当は感覚の右脳派なので、どっちでも行けます。

ぜひ上達にお役立てください!

詳しいプロフィールは【こちら】からご覧いただけます。