スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

ほとんど独学でバッジ1級を取った人のカービングターンの上達応援無料サイト。中上級者向けハウツーを垂れ流しています。

「やる気はやれば出る」を逆手に取った貯金術

やる気はやれば出てくる。というのは私の中で印象に残る格言なのですが、コレを逆手に取った貯金術に少し踏み込んでみます。

f:id:sunooo:20140415210623j:plain

天引きがおすすめ!

先日書いたマネープランの記事でも、お金は使う前に貯めてしまいなさい。と書いたのですが、日経新聞のサイトにタイミング良く貯金術の記事が出ていました。

f:id:sunooo:20140413223520j:plain

お金たまらないあなたへ やっぱり天引きが確実 :Money&Investment :コラム :マネー :日本経済新聞

 

貯金するには天引きが確実ですが、日経さんでは積立定期や財形貯蓄といった、さらに引き落とす行為のハードルが上がるような貯め方が推奨されています。

言いたかったイメージはまさにこういうこと。


やる気は、じっとしていても出てこない。カラダを動かして、初めて出てくる。

やる気スイッチを押そう!「やる気を持続させる」3つの心得 - NAVER まとめ 

やる気はやれば出る・・・なので、わざとやる気が出ないように、めんどくさいなぁと思える仕組みを作っておく。ということなのです!

こんなランキングもあるようですが、実際どうなんでしょ?

 

f:id:sunooo:20140416060514j:plain

 

ついつい使いすぎてしまって貯まらないのか、日経さんのように自然に積み立てる仕組みが出来上がっているので貯金するという感覚ではないのか、定かではありませんが。。。

目的を持って貯めましょう!

自分は何がしたくて、そのためにどういう行動を起こす必要があるかを考えると、目的を持って貯めるという行為もそのうち必要になってくると思います。

  • 海外旅行に行きたいから30万貯める
  • 車が欲しいから200万貯める
  • 結婚するから400万貯める
  • マイホームが欲しいから頭金1000万ぐらいは貯める

などなど。将来◯◯がしたい!を逆算して月割りして。なんとなくモチベーションが上がってきませんか?

ここまで出来たらあとは「めんどくさい」で防御される仕組みを作るだけなのです。

 

今の時代コンビニATMが超絶便利なので、普通口座だとついつい引き落としてしまいがち。世のメディア、ショッピングシーンでも、ありとあらゆる手段で物欲を刺激するような策が張り巡らされています。ネットの買い物もカードさえあれば簡単に出来てしまいますから、便利になった分 自制心が問われますね。

 

必要な物を・必要なタイミングで即決できるよう備える。カッコいいじゃありませんか!

 


貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

池田 暁子
文藝春秋
売り上げランキング: 34,819

 では!

ごあいさつ

独学でJSBA1級を取得して、その後も基礎滑りを黙々と練習して・・・

そうこうするうちに、どうやったらうまく滑れるようになるのか?というのがわかってきたので、そのハウツーをこのブログで垂れ流しています。

ぜひ上達にお役立てください!

詳しいプロフィールは【こちら】からご覧いただけます。