スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

自動車の任意保険はネット保険を試してみるのがおすすめ。安いし楽チン。

我が家で恒例の自動車保険更新の時期が来ました。

それにしても、保険の更新のお知らせって、なんでこんなにチラシが多いんでしょうね。

f:id:sunooo:20140426081156j:plain

意外と知らない人が多いような気がするネット保険

皆さんの中で、自動車保険は車買ったときにディーラーで一緒に申し込んじゃってる。って方はいませんか?

私も昔はそのクチ(楽なので)だったのですが、3年前に車を買い替えたときにディーラーで見積もりをもらった保険料がどうも高いような気がして・・・

一旦家に帰ってネット保険で見積もりを取ってみたんです。そしたら・・・

2万/年も安くなることが分かった!

あぶねー!

f:id:sunooo:20140426084729j:plain

こんなに怒ってないですけど、危うくディーラーの巧みな話術に乗せられるところでした。あぶねーあぶねー。

当時は

  • ディーラー見積もり8万円
  • ネット見積もり6万円

と、ざっくりこんな具合で開きが。

保険の類いは、一度契約するとなかなか切り替えをしないので、年々積もりに積もってくるとちょっと微妙です。4年経ったらスノボの新しい板が買えてしまうじゃないですか!

めんどくさいを取るか、マニーを取るか。このあたりは人それぞれですが、簡単に比較できるサイトもいくつかあるようですので、見積もりぐらいなら凄く気軽にできたりします。

私はソニー損保にしてみました。

ご多分に漏れず、私も比較サイトを活用して複数社に見積もりを取ってみたクチです。

判断基準にしたのは

  • 何となく日本法人(not外資系)が良い(気分的な問題)
  • 走行距離に応じて他社よりも細かく金額が設定されている(あまり乗らない人は多分お得)
  • ロードサービスが標準で付いている(JAFいらない)

大体こんな感じ。安さにこだわれば他の保険会社もあったのですが、まあまあ良いところで手を打ちました。雪道を走る機会も多いので、ロードサービスがあるのはポイント高いな。と

加入1年目に早速お世話になる

友人と山登りにいった帰り、間抜けなことにキーのインロックをしてしまいました。

f:id:sunooo:20140426085033j:plain

あー。。。うー。。。

とテンパってたら、ふと思い出したのがこのロードサービス!おお、よくぞ思い出してくれた自分の脳みそ!

あきれていた友人も掌を返したかのように隣で笑顔です。

 

早速電話し、コールセンターのおねいさんや、カギ師の方に神様のように親切な対応をいただき、待っている間、たまたま近くにあった蕎麦屋で舌鼓を打ち、事なきを得たのであります。

実は他にも、高速道路でのエンジン停止(!)など、あわや大惨事になりかねないトラブルもやらかしてたりしてまして、ロードサービスにお世話にならざるを得ない状況に何度か見舞われていますが、いざという時ものすごく助かることが身にしみています。

まとめ

  • ディーラーの話術に乗らない
  • ちゃんと自分でも調べてみる

これだけで、あたらしい世界が見えてくるはずです。

なんか保険料高いなーって思ってる方は、一度見積もってみると良いかもですよ。

自分でいろいろ動いてみるっていうのも、なかなか勉強になるものですし。

 

では!