スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

スノボのオフトレに、スラックラインがめちゃ気になる。

スノーボードのオフトレについて。

雪がない季節でも、スノボの上達に役立つ運動をしておくことで、冬の間の上達が飛躍的になると私は確信しています。

f:id:sunooo:20140910214206j:plain

人気が高まる新スポーツ ”スラックライン”!気軽に楽しめるその魅力とは!? | オフィつく

前回記事でも書いたとおり、体幹・バランス・持久力を鍛えるのがやはりトータルで効果があると確信しているのですが、体幹とバランスの面でもっとも最近気になっているのが「スラックライン

スポンサーリンク






スラックラインは、綱渡りみたいなスポーツ

ちょうど良いスラックライン入門動画がありましたので、こちらを。

自宅ではなく、公園のようなところで設置して楽しまれていますね。



スラックライン 入門 - YouTube

見ると足元がプルプルしてなかなか難しそう!その分きっとインナーマッスルに効くんだろうと思います。


スラックラインは、漫画「孤高の人」でも取り上げられていました。

久しぶりに再開した主人公の後輩が、俗世を離れたように山に魅せられ別人のようになっており、そいつがスラックラインを練習するシーン。

当初は軟派?なボルダリング漫画かとおもいきや、いつの間にか作風をがらっと変え、ソロエクストリームクライマーになるという漫画です。

主人公は呆れた様子でしたが、当の本人曰く「集中力も鍛えられて良い」とのこと。


上級者になると、ここまでイケるらしい。

コートダジュールの海の家で!



Slackline, Waterline, Côte d'Azur - YouTube

ワールドカップ。さすがにトリックの精度・バリュエーションがヤバい!



Slackline WorldCup @ Freakwave 2013 - Director's cut - YouTube


オガサカスノーボーダーの師匠もやってるらしい。



相沢盛夫師匠もトレーニングに取り入れている、スラックラインなるものも、楽しくバランス感覚を養える(それにスノボにもテキメンとのこと!)ようで、とても気になってます。

実家に帰省すればいくらでも設置する場所はありそうですが、自宅でできるかというととても難しい。。

出来そうで出来ない。この辺りも無性に気になる所以です。


よりゲレンデの斜度を想定すると・・・

こんな風に、斜めにスラックラインを貼ると、ゲレンデの斜度も体感できてカービングターンの練習・オフトレに最適なような気が!?

f:id:sunooo:20140910214819j:plain

やったこと無いくせに、やたらと気になる。スラックライン

では!

スポンサーリンク










関連記事