スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

滑りのお悩み相談実施してみます。

このブログも2年目に突入し、どうやったらもっと皆さんの「カッコいい!」が叶うか?というのを最近よく考えています。
f:id:sunooo:20150118105353j:plain

そこで今回は、
「実はこんなことで悩んでいるのですが・・・」というのがあればお気軽にメッセージを送っていただいてもOKですよ。
というのを宣言しておこうと思います。

スポンサーリンク



 



初対面の人に感謝されるイベント発生。

以前の記事で書いたスクール体験談での話。

この時一緒にスクールに入ったのは、私ともう一人のお方の2名でした。

レッスン終了後に「いや〜。かなりみっちりと基礎をやりましたね。足腰パンパンですわ」という会話を交わしているうちに、お互い名残惜しい感じになって、「じゃぁ一本いきますか!」と、初対面なのに軽く意気投合して、二人で一緒に滑ることにしたのです。


フロントサイドの内倒とバックサイドのガガガ

その方の滑りなのですが、レッスン中から気になっていたのが以下の2点でした。

  • 本人はあまり気づいていないフロントの内倒(ターン後半にお辞儀をしたような格好になってしまう)

  • 自覚症状のあるバックサイド後半の「ガガガ」(ターン後半に前足に体重乗り過ぎ)

前足に圧がかかりすぎのサインです。過度に切りすぎていると発症しやすいです。

というところが気になったので「こうすると良いですよ」とお伝えし、最後にスマホで動画を撮ってメールでお送りしてその日は別れたのですが、再会を切望されるぐらいの勢いで、えらく感謝されたのです。(←あいにくホームゲレンデがお互い全く違う場所だったため、今後逢う機会は少なかった)

通りすがりの人(私)が生身の人間相手に感謝されるイベントを現実の世界で体験し、こっちまで嬉しい想いで満たされた一日でした。


そんな経験と、今までの記事を活かして、さらに個人向けにカスタマイズしてみるよ。

上記のイベントもあって、「うーん。今後はスクールに所属しようかな」とかも考えたのですが、せっかく1年続いたブログなので、これまで書いた記事を活かしつつ、何か悩んでいることがあったらこっそり教えもらい、こっそりお返しする。という企画を実施してみようと思います。
ゆるく始める通りすがりのアドバイスという感じですね。

ということで、何か悩んでいる方がもしいたら、ツイッターの@yukiyamadataroまでDMもしくはツイートしてください!








詳細は以下のとおりです。


料金、締め切り

問い合わせが殺到して手に負えなくなったり、なんらかの事情で心が折れたりしない限りは無料で・お試し的にいつでも受け付けてみます。
※2015.12追記:今シーズンは別企画のユーザーを優先的に対応させていただきます。が、ちょっと試しにアドバイスを受けてみたい!というかたは個別にご連絡いただければ対応しますよ!


問い合わせ方法

上記に書いたとおり、ツイッター経由でお願いします!
動画の有無は不問。文字だけでもOKですが、動画があると最高です。


晒される?

公開可否も添えていただけると嬉しいです。どちらにも対応できます。(なにも触れられていなければ非公開での回答とします)
あなただけの回答とするもよし、他の方への人柱とするもよし。です。


動画を送りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

こちらの記事を参考に送付してみてください。


その他

レベルはバッジ1級ぐらいまで。うまいヘタ気にせず、上達の過程を楽しめる方だと嬉しいですね。
私もそんなに上手じゃないので(「1級レベルはとうに超えてる」とインストラクターさんに言っていただけましたが)、達人な方がいらしたら私にも教えてください!

ここに書いた条件は予告無く変更することがあります。



いつも一緒に行く仲間がちょっとしたコツを教えてくれると嬉しいじゃないですか。そんなイメージです。


最近いただいた嬉しいコメント

ひっそりと始めたブログですが、意外や意外。たくさんの方から喜びのコメントをいただけるまでになりまして、私も嬉しい限りです。
その一部を、ご紹介しておきたいと思います。


お疲れ様です。私も先日スノーボードへ出掛けてきました。 本当に自分の滑りが変わりました!かなり高速でも滑りが安定するようになりました!このブログのおかげです!ありがとうございます!
(Naoさん)


いつも楽しく拝見しています。すごくわかりやすいです! 道具選びについても大変参考にさせて頂いています! ヘストラグローブ購入しました!
(なおさん)


はじめまして。 最近カービングについて考えていたところ、たどり着きました。 良く考えて分析しておられ、素晴らしいですね!
(無双さん)


ボードオフシーズンのブログも共感ポイント多く楽しませてもらってます!
(sukeさん)

などなど。最近では、弊ブログよりももっと規模の大きなサイトでご紹介いただいたりもしちゃっています。

今はウィンターシーズン真っ盛りですからね。
もっと役立てるのではないか?というのと、自分も新しい領域にチャレンジしてみようかと思った次第です。

参考になれば幸いです。



では!

スポンサーリンク



 





 



関連記事