スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

googleドライブを使って無料で動画を送信する方法(PC編)

スノーボードカービングターンのお悩み相談コーナーですが、当初想像していた以上にたくさんのご意見・ご質問をお寄せいただいています。大変嬉しく、ありがたく思っています!

レベルの幅も様々で、早くも10名を突破!

そこで今回は、動画を送受信する方法(パソコン編)をもう少し具体的に解説してみたいと思います。


googleドライブを使えば、容量15GBまでなら無料で利用可能!

f:id:sunooo:20150131145542j:plain
一昔前であれば、ファイル転送サービスや、Dropboxなどを使って動画データをやり取りすることが多かったのですが、googleドライブを使うことで面倒なインストール作業も要らず誰でも簡単に動画を送受信することが出来ます。

スポンサーリンク



 



動画を送るまでの流れ

手順は以下のとおり

  • 動画ファイルを用意する
  • googleドライブにアクセス
  • ファイルをアップロード
  • 共有用URLをコピー
  • 送りたい相手にURLを教える

以上。

とっても簡単です!

では順に解説してみます。


動画ファイルを用意し、googleドライブにアクセス

googleアカウントを持っている人でしたら誰でも利用できるはずです。
Google ドライブ - 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ

新規→ファイルのアップロード とクリックしていきます。
f:id:sunooo:20150131144714j:plain

あるいは、下の図のように、動画ファイルを直接ドラッグ&ドロップしてもアップロードすることが出来ます。こっちの方が簡単ですね。
f:id:sunooo:20150131145115j:plain


共有用URLをコピーし、相手に教える

アップロードが完了したら、画面右下のメッセージウィンドウに注目。
f:id:sunooo:20150131145153j:plain

「共有可能なリンクを取得」をクリックすると、URLが表示されます。
f:id:sunooo:20150131145209j:plain

これをコピーして、相手に教えるだけ!とっても簡単です。
もちろん、自分と、URLを知っている人しかこの動画にアクセスすることは出来ません。


動画の受信方法

動画の送り手から受け取ったURLにアクセスするだけです!
このような画面で表示され、ダウンロードも簡単。
f:id:sunooo:20150131151232j:plain
ちなみに今回アップロードしたのは、こちらの動画。
オガサカオフィシャルHPにあるプロモーションビデオから新野裕幸デモのカービング動画を取り上げてみました。
niino.mp4 - Google ドライブ



googleドライブをつかった動画共有はこのように簡単に・あまり何も考えなくても動画を共有することが出来ます。

参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク



 





 


ごあいさつ

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。

独学でJSBA1級を取得し、その後も毎シーズン基礎滑りを黙々と練習。体育会系?の協会チックなノリ(←本当かどうかはわからない)があんまり好きじゃないので、インストラクターにはなっていません。

技術だけを追求しすぎるのもちょっとアレなので、面倒くさいしがらみなく、フィーリングでユルく楽しく仲間とつながる、原点のスノボの楽しさを追求しています。あ、でも、ハウツーは頑張って左脳全開で書きました。本当は感覚の右脳派なので、どっちでも行けます。

ぜひ上達にお役立てください!

詳しいプロフィールは【こちら】からご覧いただけます。