スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

雪山田太郎のプロフィール

スノーボード カービングターン上達のまとめ!の管理人をしている雪山田太郎です。
このブログは、2014年1月から雪山田太郎が個人で運営しているスノーボード「等」のハウツーサイトです。


このサイトのモットー

  • 限られたお金で効率良く!
  • もっと私は良くなれる!

それを実現するために、スノーボードや、暮らし、ダイエット、DIYやマネーなど、私の興味関心のある分野で皆様に役立つハウツー作りを目指しています。

これまで学んできた事を絶妙なバランスでまとめ、シンプルに、効率よく、美しく(そして時には茶目っ気も!)自分を表現することを信条としています。
blogの裏のテーマとして「私個人はどこまで人の役に立てるのか!?」という挑戦もテーマに掲げています。


山田太郎の生い立ち

こんな経歴の持ち主です。

  • 福井県の海に面した小さな村で生まれ、吉本新喜劇笑点という笑いの英才教育を受けて育つ。残念ながら見た目はフツメンだったため、その反動で「面白い」方に人生の活路を見出す。左利きだけど箸だけ右の器用な人。
  • 〜12歳 そろばん2級、暗算3級、日本拳法3級ぐらい。それとなく文武両道をこなす。
  • 15歳 初めてゲレンデに出撃(中学校の卒業旅行)、また同じ年に家族旅行で新潟の妙高高原を訪れ、極上のサラサラパウダースキーを楽しむ(と言ってもスキー2回目だったので大して滑れず) 
  • 18歳 先輩のススメで初めてスノーボードを始める。ガチガチに締まったバーンだったおかげで転倒によるダメージが大だった初スノボ。心こそ折れなかったもののハマるまでは到達せず。年に数回程度の出撃のサンデーボーダーを満喫。
  • 22歳 関東への引っ越しを機にスノボ仲間がどっと増え、毎週のように雪山に繰り出す日々が始まる。刺激的な仲間と切磋琢磨して腕を磨く
  • 24歳 結婚。スノボに割ける資金が激減し、お小遣いの超節約生活を強いられる。この時の経験をもとに、資金の管理術を編み出す。人生で最も忙しく、いつもイライラ・カリカリしていた時期だったが「思考の整理学」「はじめてのGTD」という本に出逢い、人生が変わる。
  • 26歳 ぶくぶくと幸せ太りを満喫?していた頃、友人の心ない一言でダイエットを決意。ロードバイクでの自転車通勤にハマり一気に5kg減量。この頃職場の中枢に配属され社畜として活躍。大量の情報に溺れずに捌くスキルを磨く。多くのお金の流れや、人の行動をコントロールする難しさを経験。
  • 28歳 JSBA1級に合格。・・・合格点は出たものの滑りには全く納得がいかなかったため、敢えてインストラクターの道に進まず、基礎滑走能力の向上に励む

f:id:sunooo:20150218093510j:plain
(まだエアがあった頃。得意のストレートエアで加点され、合格を決定的なものに)

  • 30歳 5年間のダイエットを経て10kgのダイエットに成功。その後も体重を維持。「だいたいのことは上手にやってのけることが出来る」と自覚してからは、単に組織の一端として人生を捧げ続ける事に疑問を抱き始める。
  • 31歳 このブログを始める。夏には引っ越しして地元に戻る。また、初の海外旅行(フランス)に出かけ言葉の通じないアウェーな環境(でも親切な人も多い!)と美味すぎる飯・ワインを存分に楽しむ。南仏の絶妙なユルさと美しさに一瞬で虜に。

f:id:sunooo:20150218094059j:plain

  • 32歳 ブログ執筆の経験をもとに、電子書籍を出版。15-16シーズンからは、おそらく日本初のスノボのオンラインサロンを立ち上げる。私生活では、台湾とタイへ渡航。念願の「クラブで弾ける」という経験を済ませる。だんだんと夢を実現しつつある。最大40万pv達成

f:id:sunooo:20151213090459j:plain

2016.5月にフリーランスに転向。

熱しやすく冷めやすい性格ながら、一度火が付くとかなりディープに突き詰める一面も。「難ゲーの攻略が趣味」と行っても過言ではない性格の持ち主。嫁曰く「スノボが一番長続きしているね。」とのこと。


愛用しているスノボのギア

板:オガサカFC(151)、オガサカCT(156)
バイン:ユニオンFORCE、フラックスDS
ブーツ:ディーラックスID

以前はハード目の板、セッティングで足元を固めていたのですが、滑りの嗜好が徐々にマイルドに洗練されてくるに従い、ミドルフレックスのギアにデチューンし直しているのが現在のトレンドです。
15-16のテーマは「手足のように扱う!」


私の得意分野

  • スノーボードについては、カービングターンを上達するために必要な要素をポイント事に細かく網羅。(グラトリやエアはまだまだ全然です)人の感覚が頼りになってしまいがちな「いまいち伝わりづらい」を極力無くしたハウツー記事を心がけています。インストラクターの立場では出来ない、様々なアドバイスを贈る「スーバースノーボードアドバイザー」
  • ダイエットについては、10kgの減量に成功した経験から、無理せず続くコツをご紹介。スノボブログを押しのけて、うちの看板エントリーになっています。
  • スノーボード資金を貯めるために実践してきた節約術や、blogで意外にも多くの稼ぎを生み出した実績等から、マネーで得するコツなんかも紹介しちゃいます。

いずれもこのブログを通じて無料で得られる役に立つ知識ばかり。
総じて、荒波も・さざ波も気持ちよく&格好良く乗りこなす人生を目指しています!


コンタクト

e-mail:yukiyamadataroあっとgmail.com まで。
この他、twitterでの記事更新もやってます。

出版物:その練習ムダじゃない?カービングターン上達のまとめ!: 滑らなくても上達する全く新しいスノボ本!



皆さんからの「ためになった!」「ここがちょっと・・・」というようなご意見があれば、いつでもご連絡ください。
私が関与できるささやかな範囲で、誰かが「もっと良くなる」お役に立てれば、これほど嬉しい事はありません!

どうぞよろしくお願いします。

山田太郎