スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

使いやすいスノーブラシ(雪かき棒)のおすすめとは!?

いや〜、すっごい雪降りましたね。

先週末、おっきいゲレンデに滑りに行ってたのですが、大変だったのが帰りの車の雪かき。
今使っているのが実家からパクってきたタイプなので、今ひとつ惜しいところが多数。

f:id:sunooo:20160125202816j:plain
https://www.keeperlabo.jp/blog/index.php?ID=14392

 

こういうスノーブラシがありがたいのだが・・・というのを挙げつらってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

ブラシ部分、折りたためなくてOK

私が持っているのは「持ち手とブラシの接合部が折れ曲がる」タイプ。
f:id:sunooo:20141120155600j:plain
http://copen-keiryoka.seesaa.net/article/409296879.html

収納しておく分には多少なりともコンパクトになってありがたいのですが、車の屋根の雪下ろしをするときには肝心のブラシ部分がいちいち折れ曲がって精神的に大変よろしくない。

「折りたたみ機能がないと置き場所に困る!」って方以外は、「折りたためない」タイプにしたほうが、気持ちよく雪かきできます。

雪かき棒のお尻の部分は、スクレーバーがあるとgood

氷点下を超えると、フロントガラスがバリバリに凍ります。
暖房をガンガンにかけて温める作戦はもちろん行うのですが、雪かき棒のお尻にくっ付いている「スクレーバー」で氷をガシガシ削り取ると、車を動かすのもだいぶ早くできますね。

f:id:sunooo:20070414154453j:plain
写真でいう左下のヘラみたいなものが氷を削り取る役目

ガラスに傷がつきそう・・・と心配な方は、のんびり暖房が効くのを待つか、氷解スプレーを使うと良いでしょう。

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml [HTRC3]
古河薬品工業
売り上げランキング: 5

持ち手が冷たい

こればっかりはどうしようもないかな・・・伸縮性と軽量性を求めると、自然と素材はアルミ製に。
でもアルミ製って、素手で作業すると冷たいんです。

おとなしく手袋をして作業をするのがベターですね。

なんだかんだオススメはこの定番品

というわけで次に買うなら。。。ということで、最も定番なのはこの商品

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スノーブラシ STD M-9264
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 7

こちらはグリップがウレタン?でカバーされているので、手が冷たくなくて良い感じです。

Meltec ( メルテック ) スノーブラシ 5段首振り式(940~1420mm) SNB-11
メルテック(meltec)
売り上げランキング: 195

レビューを見ると、首振り角度もロックできるような気がするのですが・・・
もしそうだとすると、これが最も有力候補になりますね。


ちょっとしたアイテムですが、使い心地を考えるといろいろ選択肢が出てきます。
参考になれば幸いです。

では!

 

 

スポンサーリンク