スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

カービングマニア向けのJOINTのDVD「滑力10」を買ってみた感想

中身が気になるけど、値段に躊躇してなかなか踏ん切りのつかないものといえば、トップライダーのDVD集。
f:id:sunooo:20160129202915j:plain
JOINTさんから発売されている「滑力10」を購入してみました!

滑力10 [DVD]
滑力10 [DVD]
posted with amazlet at 16.01.29
POTENTIAL FILM (2015-09-12)
売り上げランキング: 16,508

記事概略

  • 今回の滑力では、角づけ・荷重についてトップライダー達との座談会が収録されている。
  • 見てみた感想は「自分の考えが検証され、新しい引き出しが生まれた」という感じ。
  • せっかくなので、簡単に紹介してみたい。

スポンサーリンク

 

出演しているライダー

すごく・・・豪華なキャストです。

黒木誠
平間和徳
林大輔
木村義一
新野裕幸
滝口雅司
宮崎郁美
飯村ゆかり
岸野稔
青木玲
臼井裕二
玉木啓太
末高敏樹
高塚研也
原さおり
木村明美
奥山麻紀
滑力10〜立てて踏む〜 - JOINT HOUSE

間違いなく日本のトップに君臨する方々。名前を見るだけで神々しい感じがしますね。
この皆様が、「角づけとは・・・」「荷重とは・・・」それぞれの切り口で語ってくれるかんじで淡々と進んでいきます。

角づけの概念とは!?

このアンサーが全てではありませんが、例えばテク選フリースタイルで優勝されている新野デモのコメントだと

f:id:sunooo:20160129203521p:plain
角づけは、重心移動の距離をどれだけ取るか
【滑力10】 teaser POTENTIAL MOVIE - YouTube

たぶん、こんなイメージかな。
f:id:sunooo:20160129204142j:plain
どう移動させれば、

f:id:sunooo:20160129204147j:plain
どれだけ角づけできるか。
概念的な部分をすごいマニアックに語ってくれます。

荷重のコツとは!?

荷重しよう!という意識はあまりない。というライダーが何人かいらっしゃいましたね。平間さん、飯村さん、新野さんetc・・・
f:id:sunooo:20160129205837p:plain
【滑力10】 teaser POTENTIAL MOVIE - YouTube

以前書いた、荷重ってもしかしたらシンプルなのかもという記事に通じるものがありました。

スポンサーリンク

 

平間和徳さんや松本卓さんの滑りは?

例えば私がとても大好きなライダーである
平間さんは、
f:id:sunooo:20160129210507p:plain

  • 板を立てるために体の関節を使う
  • 荷重の意識はない。
  • 自重、自分の重さがどこにあるか?立てた板に対して、重さがどこにあれば良いのか?

とおっしゃってますし、松本さんは
f:id:sunooo:20160129210401p:plain

  • 板を立てるテクニック的な感じは・・・正直意識してないです。
  • 踏むという意識も・・・「今だ!」というのもない。
  • むしろ、何かあれば知りたい。
  • 曲がる感じが面白いからやっている。
  • もっと言ってしまえば技術うんぬんの前にXXXXXじゃないでしょうか。

という「感覚派の極」に位置するようなコメントを寄せてくださっています。

ハマる人はハマるし、はまらないひとははまらない。

シリーズ10回目の作品だけあって、かなりマニアックに踏み込んだ内容でした。自称カービングマニアの私としては、かなり面白く見させていただきました!

ただ、これを見てすぐに上手くなるかというと、、、人によりますね。

自分で滑りの本質を追求して、考えぬいてきた人であれば「なるほど、自分の考えは間違ってなかったんだな。」とか、「このライダーはこんな感覚で滑っているのか!」という新しい引き出しを教えてくれるDVDだと思います。

スクール代ぐらいの値段で、気軽にトップライダーの考えをインプットできる。という意味ではなかなか良い買い物かもしれませんね。

参考になれば幸いです。

では!

こちらもオススメです。

 

スポンサーリンク