今シーズンは、ギアを見直したり、滑り方にアドバイスをいただいたりしながら、日々スノボを楽しんでいるおかげで、かなりターンの完成度が上がってきました。
今回はちょっと上級者向けかも!?「高速ターン中の切り返し」というテーマで、考えを整理しておきたいと思います。
記事概略
- ターンスピードが早くなると、骨盤主体で重心移動をさせるのが良い
- 今回はターンの切り返しの際、どういったことに意識しているのかを解説したい。
ハイスピードでのターンの技術のお話になりますので、
- 棒立ちカービング
- ノーズドロップ
- 谷回りを意識的に引っ張ることができる。
これぐらいは難なくこなせる方に向けた内容になると思います。
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スピードが上がってきたときの典型的な悩み
ズバリこれでしょう。
スピードに乗り遅れて体が遅れる。
以前の記事で
足場を意識し、自分を追い越すように切り返す!
と書いたことがあるのですが、それをもう少し細かく掘り下げるのが今回の趣旨。
まずは家で動作チェック。
ターン後半の低い姿勢から、次のターン前半の姿勢へと何度か動作を繰り返します。
特に高速カービングとなると、そこそこの斜度があると思いますので、家で練習するときも斜度を考慮して動作すると良いです。
これ、やってみてわかったんですが、平らなところでやるのと、斜面でやるのとでは、後者の方が断然役立つ(笑)。
なるべく斜面を作って練習すると、かなり本番に近いシチュエーションで動作をしみこませることができます。
後ろ→前への重心(骨盤)移動。これを、どの方向に向かってやるかが大きなポイント。
ポイントその1 斜度を考慮せよ。
平地での練習ではどうしても意識できないのが「斜度」。
滑走中も水平方向に切り返していては、次のターンでノーズの捉えが遅くなります(※JSBAバッジテスト的な動作は今回解説の対象外。いわゆる「立ち上がり」の言葉の額面に囚われると混乱してしまいますので)。
高速ターン中で捉えが遅れるのは、なるべく避けたいところ。
例えばショートターンで、「谷へ、谷へ」と落としていったほうが滑りやすいのと同じ理屈です。
「斜度を考慮して、谷方向に骨盤を移動させましょう。」というのが1つですね。
ポイントその2 目線はターンピークtoターンピーク
今まで書いていた図を立体的に再現できる装置?を作ってみました。
スノコに貼った白いテープが滑走ラインです。
これに傾きをつけて、、、
それぞれ、ターンピークに目印の棒を立てました。
これでポイントその2を解説します。
重心移動を仕掛けるのは、ターンの後半。
だいたい指で指している位置です。
その時目線は、このターンピークに。
一点を見たまま、
この骨盤移動をさせる。
これだけです。
切り返しの瞬間も、すぐ次の谷回りも目線はずっと同じ場所を。
ターンピークに差し掛かるまでキープするようにしてください。
骨盤移動の方向は、「次のターンピークへ向かって」というのがポイント2。
ポイント1の「高低差」と、ポイント2の「ターンピークへ向かって」というのを同時にやります。
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目線と骨盤の位置が同調する
これの良いところは、目線が1つに固定されるので、(基本姿勢が身についていれば)骨盤の位置も安定するという点。
- ターン後半の最も圧がかかるところでも、すでに重心移動を次のターンピークに向かって行っているので、ターン内側に転びにくい
- 切り返し直後も、目線・骨盤が次のターン方向に向いているから、自然とトーションが効き、エッジの捉えが早い
- 次のターンの谷回りの最中も、まだ次のターンピークに目線と骨盤が向いているので、素直な谷回りが作れる。
- 切り返しも難なくできるはず(板がカクッと切り替わる感覚に慣れていれば)
なんだか詐欺みたいですが、「突き詰めていけばこんなにシンプルだったんだ」と気づいてしまったのが今シーズン。これで私はかなり上達したと思います。
よかったら参考にしてみてください。
では!
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