スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

ビンディングのネジが緩まないようにする方法。低強度のロックタイトなら着脱も簡単

ビンディングのディスクのネジ、あれって結構緩みますよね?

f:id:sunooo:20160208210811j:plain
http://www.loctite.jp/anaerobic-adhesives-4970.htm

何なのこれ?
私の滑り方が悪いの?
グラトリ・キッカーに入るから?

いえいえ。決してそんなことはありません。

今回は、安心安全・快適なビンディングライフを送れる便利グッズのご紹介です。

記事概略

  • ビンディングのネジが緩まない「ロックタイト(低強度)」タイプをおすすめする
  • 滑走中に緩まないのはもちろんのこと、板のメンテナンスを行う際にドライバーでのネジの取り外しも簡単。
  • 要するに、「しっかり締まって・ちゃんと外せる」そんないいとこ取りの商品のご紹介

スポンサーリンク

 

FLUX DSのビンディングのネジの先っちょに色が付いている理由

今シーズンからビンディングをフラックスに変えてから、すこぶる調子が良いんです。

何が良いかって、

  • ネジがほとんど緩まない
  • 滑走中に締め直すことなんて皆無
  • 2-3日連続で滑ってもどうってことない

数シーズン前のユニオン製品を使っていた頃から比べると、もう雲泥の差。

ちなみに私、7-8mぐらいのキッカーに入ったり、高速カービングをしたり、グラトリも時々している人です。ガンガン板踏んでます。
でも、丸一日滑っても何ともないんです。

先日、板のワックスがけのためにビンディングを外すと、、、

f:id:sunooo:20160208204733j:plain
ネジの先っちょに色が付いている。

f:id:sunooo:20160208204758j:plain
ネジアップ

ははーん。さてはアレですね。

正体はロックタイト

以前の記事でも紹介した、通称「ねじロック」ですね。

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 222 低強度タイプ 10ml LNR-222
ヘンケルジャパン
売り上げランキング: 146

メーカー公式のPVによると、

f:id:sunooo:20160208205655j:plain
ネジは横揺れで緩みやすく、外れてしまうことが良くあります。

とのこと。
スノーボードも、相当ビンディングに力が加わりますから、すっぴんのねじだと緩んでしまうのは致し方ないところ。

また、今回ご紹介する低強度タイプだと、取り外しも想定されているので程よくちゃんとしまって、緩めることも簡単といういいとこ取り。

スノーボードビンディングを固定するのに利用しました。
低強度なので、ドライバーでも取れます。
滑っている時の緩みはないです。
amazonレビューより

スポンサーリンク

 

ビンディングのディスク部分に使うなら、低強度で十分。

私のネジに付いているねじロックがどのタイプなのかは分かりかねるのですが、何回も滑ったりメンテナンスしたりして確実に言えることが

  • 滑っていて外れない
  • 取り外しも普通にできる

ということ。

以前は「めったに動かさない部分なのでしっかりくっついてほしい」ということで中強度のものを買いましたが、ビンディングのディスク部分であれば低強度の方が相性が良さそうですね。

ロックタイトも高強度と低強度があります
高強度だと太いボルトでも折れてしまうくらい強力です
低強度だと緩める事ができます
2度と緩める事がないのなら高強度、緩める可能性があるのなら低強度と使い分けます
ネジの緩みを防止するロックタイトという接着剤がございますが、こ... - Yahoo!知恵袋


いやこれほんと、かなり快適にスノボライフが送れますよ。

もちろん滑走前にねじの点検は行いますが、滑ってる最中に緩む心配がないのが何より安全。たった数百円の出費です。

参考になれば幸いです。