読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

ほとんど独学でバッジ1級を取った人のカービングターンの上達応援無料サイト。中上級者向けハウツーを垂れ流しています。

16-17 OGASAKA(オガサカ) FCの新野デモのインプレッション!

おすすめの板

早くも来シーズン16-17モデルが発表されていますね。

f:id:sunooo:20160224201548p:plain
16-17 OGASAKA SNOWBOARDS FC - YouTube

JOINT HOUSEさんがニューモデル展示会の動画をアップされていますので、シェアさせていただきます!

www.youtube.com

記事概略

  • 早くも16-17モデルのオガサカFC情報がネットで出回っている
  • 忙しくて動画を見る余裕がない方のために、youtubeの新野デモのインプレッションを文字起こししてみた

スポンサーリンク

 

==ここから==

FCからワイドモデルが登場

オガサカのフラッグシップモデルとして一番出ているモデルがFCなんですけど、来季(16-17)より、FCからワイドボードが出ます。
f:id:sunooo:20160224203123p:plain
16-17 OGASAKA SNOWBOARDS FC - YouTube

全長157のモデルでウェスト幅が258mm、160のモデルで262mmになります。

※雪山田注:15-16モデルだと、157cmで246mm(+12mm)、160cmで248mm(+14mm)
http://www.ogasaka-snowboard.com/15-16-fc.html

なので、今まで足の大きい人だと板を深く立てるとドラグの心配があったと思うのですが、そういった心配が減ると思います。

「FC細いな」と感じていた人チェックしてほしいですね!

切り替えのモタつきは?新野デモが試乗した感じは?

太くなった分切り替え操作がもたつくのでは・・・?と、心配を持つ人もいると思いますが、その分大きく体を動かしていけるようになると思うので、そういった心配はないのかなと思います。

僕も乗りましたけど乗りごごちの良いボードだったので是非チェックしてみてください!

キャンプも実施するらしい

今後の活動として、東北をベースにライディングキャンプを実施していきます。
f:id:sunooo:20160224203323p:plain
16-17 OGASAKA SNOWBOARDS FC - YouTube

今年から飯村ゆかりさん(スクーター)と一緒に2人で「live of snowboard」略してLOS(ロス)という活動。

東北エリアだけではなく関東でも活動をしていきますので、オガサカスノーボードと一緒に、是非僕らの活動もチェックしてもらえたらと思います!

==ここまで==

スポンサーリンク

 

まとめ

肝心の「FC乗った感じそのものはどうなんだ!?」というのが気になるところですが、「それはさておき・・・」という感じですね(汗)。

ここ数年は毎年試乗会に出かけていますが、私個人の印象として最も衝撃を受けたのが14-15モデルを試乗した時のことです。詳しくは「14-15ogasaka(オガサカ)CT、FCなどを試乗してきたよ!」という記事を見てみてください。

他の板のインプレッションも見てみたのですが、どれもワイドモデルを中心に取り上げられている感じが目立ちます。
トップライダーの方々は、板をどんどん立てる方へと進化しているのでしょうね。


参考になれば幸いです!

こちらもおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

 

ごあいさつ

独学でJSBA1級を取得して、その後も基礎滑りを黙々と練習して・・・

そうこうするうちに、どうやったらうまく滑れるようになるのか?というのがわかってきたので、そのハウツーをこのブログで垂れ流しています。

ぜひ上達にお役立てください!

詳しいプロフィールは【こちら】からご覧いただけます。