スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

高鷲スノーパークで16-17モデルの試乗会セッションしてきたよ!

くたくたになるまで乗りつくしました。
f:id:sunooo:20160314071642j:plain

奥美濃エリアは、ゲレンデの構え方からして気合いの入れ方が違いますね。

記事概略

  • 3月6日に開催された高鷲スノーパークでのSBJ試乗会の様子をお届けする。
  • 試乗会のついでに、セッションちっくなこともしてみたよ。
  • 朝イチ7時半から16時まで、休憩なしのノンストップで滑りつくした。

スポンサーリンク

 

サロンメンバーさんと企画立案

ことの始まりは雪山田サロンのメンバーさんとのやりとり。

今回同行していただいたメンバーのIさんは、私が住んでいる地域と比較的近いエリアにお住まいでして「お互い近くなのでどこかでご一緒したいですね。」という何気無いやり取りをしていたんです。

その企画があれよあれよと膨らんで、休みの都合も合い、なおかつ「ものすごくblogネタにもなる」ということで3月6日の高鷲試乗会に行きますか!ということになりました。

当日の早朝はそのIさんのお車に便乗させていただいて現地へ移動。到着したのが6時過ぎなのですが、駐車場には結構な数の車が・・・
みなさん気合い入っていますねぇ(汗)

OGASAKA、MOSS、 BC、GRAYなどに試乗できるビックなイベント

今回お邪魔した試乗会は、SBJ(日本スノーボード産業振興会)が主催する大規模なイベント。

f:id:sunooo:20160202174230j:plain
日本スノーボード産業振興会(SBJ):SBJ on snow FESTIVAL TAKASU SNOW PARK

HPの告知ページからして既に規模がデカイ・・・。これは期待できます。

OGASAKAブース混みすぎ

受付開始までしばらくゴンドラを回します・・・が、山頂に上がると、雲の中にいるような視界の悪さ。
f:id:sunooo:20160314072803p:plain
ここはどこ?秘境?というぐらいのモヤモヤ感です。

危なすぎてスピードが出せませんでした(汗)が、ベース付近まで降りてくると、ガスも晴れて視界はくっきり。このガスのおかげもあって、車の台数の割にはリフトは混雑していなかったような気がします。

***

9時過ぎの試乗会オープンと同時に、目当てのOGASAKA、BC、MOSS、 GRAYのブースを探します。
一箇所にかためられていたようで、こちらとしては大変ありがたかったのですが・・・
f:id:sunooo:20160314072958j:plain
混みすぎ(笑)。オガサカ人気の高さが伺えますね。

試乗記事は別途・・・

スポンサーリンク

 

おすすめのハンマーヘッドを中心に10枚ぐらいの板に試乗したよ!

今回の試乗会昨シーズンその前のシーズンと趣向を変えて「なるべくハンマーに乗ってみる」「みなさんがおすすめ!」という板に乗る方向にシフトしてみました。
f:id:sunooo:20160314073843p:plain
どの板も人気なので、パパッと選んで、滑り終わったらまたパパッと違うのに乗って・・・と、すごい回転率。

というわけで当日の様子の動画です〜
www.youtube.com
後半は霧も晴れて気持ち良いライディングができました。予報は雨だったのですが、やはり私持ってますね(ニヤリ

ドギーさんも発見

どこかで見たことある人、他のお客さんもサインをねだっている・・・誰だろう?と思ったら、この方も来てました。
www.youtube.com


たくさん板に乗らせてもらって感じたことが2点ほど

  • ハンマーに振るなら許せる範囲でゴリゴリ目にしたほうが振り切れてて面白い→GRAYデスペのタイプR
  • なんだかんだ言って自分のOGASAKA CTはかなり万能

という結果に(笑)

一緒に参加された皆さんも体力豊富で付いていくのが大変でした(笑)。また、前回ダイナセッションでご一緒した方にお会いできたり、サロモンのブースのスタッフさんも飛び入りで一緒に滑っていただいたりと、今回も見所が多すぎて楽しい企画でしたよ!

それにしても、CTに惚れ込んでCT買ったのに、試乗会になれば新しい板に乗りかえてワクテカするというのは、彼女がいるのに会社飲みの二次会でスナック的スポットに行っておねいさんを相手に鼻の下を伸ばすみたいな背徳感に通じるものがありますね(笑)

では!