スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

雪山田サロンのご案内

f:id:sunooo:20180314154223j:plain

自分は滑りに打ち込んでいるんだけど、気が付いたら一緒に滑る仲間が少なくなってしまった人を対象に、

・オンラインでゆるーくつながって

・全国に散らばるスノボおバカな人と一緒に滑ったり、

・北海道や長野などに遠征しに行ったり、

・一人じゃ絶対に行かないコブやパウダー、グラトリも楽しんだり、

・草テクも勢いで参加しちゃったり

・デモキャンプに参加してみたり

スノボをゆるく・長く楽しむために雪山田サロンというオンラインのスノボコミュニティを運営しています。


こちらのページに書いてあることに共感いただける方でしたらどなたでも無料で参加できます。気になる方はぜひ最後まで読んでください。

雪山田サロンの運営目的(2021.11更新)

スノボ大好きなんだけど、気が付けば周りが結婚、出産、マイホームを買ったり、けがをしたりして、戦線離脱。

一生懸命滑りに行っているのって、自分だけになった気がする・・・

、、、と、寂しい思いをしたことがまあまああったので、オンラインでゆるーく繋がれるコミュニティを作ってみました。


言ってみたら、雪山田という謎の人物を知る人が雪山ネタをツマミにわいわい楽しむ、スノボおバカな人達が集う、オンラインのコミュニティです。

プラットフォームはFacebookのグループ機能を使って、誰でも勝手に入ってこれないように非公開グループとして運営しています。

どんな人に向けたコミュニティなのか?

→いつも一人でストイックに滑っているけど、時々仲間と違うことがしたい!そんな方にピッタリです。

  • 周りにスノボ熱高すぎな狂った友達がいなくなった・・・
  • 基礎は好きなんだけど、あんまりテクニカルしすぎるのも苦しいのでもっとユルめの・・・
  • スクールにしょっちゅう通うほどもないし、イントラするほどでもないし・・・
  • でも、新しいスノボ仲間ができたらいいなぁ!
  • ついでに雪山田さんと絡んでみたい!

みたいな方はドンピシャです。

どんなことをしているのか?

2021年は広島まで行ってオフトレオフ会をしてきました!
f:id:sunooo:20211112093154p:plain
スノボのオフトレをするために、広島・尾道まで福井からはるばる行ってきたレポ(福井→加西→姫路)|u.nakamuraya|note

19-20のまとめ動画
youtu.be

17-18のまとめ動画
youtu.be

f:id:sunooo:20180223173612j:plain
(皆で北海道でパウダーランをしたり!)

f:id:sunooo:20180314154410j:plain
(新潟まで行ってカービングタイムトライアルに参戦したり!)

などなど。

どんな人達が集まっているのか?

男性が多く、女性は数名。年齢は20代後半~60代までとけっこう幅広いですが、皆さんとっても紳士的な方ばかり。

技術レベルで言うと、バッジ1級チャレンジ中~Aトラチャレンジ中まで様々ですが、上手い=エライ的なものは無いですので、技術に不安がある方ももちろんウェルカムです。

書き込みがアクティブなのは2割ぐらい。8割ぐらいは時々コメントを書いてくださるイメージです。(ロム専でも全く問題ありません)

ですが、やっぱりスノボを愛するだけあって、集まって滑るととっても楽しい!

f:id:sunooo:20180314154533j:plain
(北海道に行ったときは、LATEプロジェクトの瀧澤さんのレッスンを受けたりも!)

雪山田サロン発のリアルイベント

一例としてこれまでこんな企画を催してきました。

日本のスポーツ店のメッカ、神田でリアルオフ会をしています。

オフシーズンはロンスケオフをしたりしています。

デモキャンプに行ったりしています。

みんなで北海道に滑りに行ったりもしています。

よくいただく質問

Q 活動範囲が広いので、皆さんについていけるか不安です

A ご自分のタイミングとエリアが合致した時に、お気軽にご一緒いただければOKです。雪山田がいなくても、メンバーさんどうし合流して滑りに行ったり。というのも良くある素敵なケースです。

Q 年齢高めなのですがそんな私でも大丈夫でしょうか?

A 上にも書きましたが、20代~60代までの方がいらっしゃっています。特に年齢差があるからどうこうというのは私自身あまり気にしていませんし、世代を超えて、お互いに上達し合えるような紳士的な皆さんがいらっしゃっています。どうぞご安心ください。

Q やっぱりカービングメインなんでしょうか?

A 半分以上はカービングを好む人が多いですが、パークやジブ、グラトリを嗜む方もいらっしゃいます。派閥争いやマウンティングを私自身嫌うので、スタイルが全然違ってもOKです。むしろパークやコブを僕に教えてください。

参加するにはどうしたらいいか?

参加料金は無料です、途中でなにか課金が発生したりとかも一切ありません。ホントに普通のスノボおばかが集まるFacebookグループです(笑)

以下のメッセージ送付先に、「雪山田サロン入りたいです」とメッセージいただければOKです!

コミュニティのプラットフォームはFacebookを使っていますので、そちらのアカウントは各自ご用意ください。(多くの方が実名で参加していますので、できればご協力ください)。

メッセージ送付先

雪山田の中の人兼マネージャーとして、中村という者が受付を担当しております。以下メールにてお送りください。

u.nakamurayaあっとgmail.com


それでは、ご連絡お待ちしております!