スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

福島の魅力とは!?スノボだけじゃない!関東・関西の人が現地で座談会をしてみたよ。

3/4-6の3日間にかけて、福島の雪山を滑りつくすツアーを開催してきました。

f:id:sunooo:20170308130940j:plain
(猪苗代磐梯高原ICの手前で見える磐梯山。正面のゲレンデは猪苗代スキー場)

参加したのは、東京、大阪、兵庫、長野、神奈川などの主要都市・地方から総勢10名!

f:id:sunooo:20170308131638j:plain

初日の晩に現地の方と座談会をしてきたので、福島の魅力をたっぷり伺ってきました。

スポンサーリンク



参加メンバー

今回の座談会メンバーはこんな感じ。

  • Hachiさん・・・雪山田サロンの東北支部長、宿からお店から何から何までお世話になる。親分的存在
  • Midoriさん・・・同、東北支部 副部長、人体構造・人体力学に非常に詳しい。カービング忍者
  • I夫妻・・・長野ルスツに次いで、ここでもご一緒した振り切り夫婦。最近、I妻のカービングの進化が著しい
  • Itonさん・・・横浜から参戦の最年長ボーダー。JSBA黎明期からスノボの魅力にはまった人。包み込むようなやさしさにホンワカ
  • Mochi氏・・・東京在住。ルスツセッションがあまりに楽しすぎて、福島セッションをぶっこんできた猛者。今回の福島セッションで改名
  • 仲村屋・・・このブログの管理人。大阪在住。福島入りの前の晩に鯖寿司に当たるアクシデントを乗り越え、気合で福島入り。

会場となったのは、郡山駅からほど近いこちらのお店。
f:id:sunooo:20170308131004j:plain
https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000231/

現地をアテンドしてくださったHachiさん曰く「地のものが美味しい」とのこと。
100年ぐらい前の建物を使ってお店をしているそうで、古民家な味のある雰囲気です。

これだけの人が良く集まりましたね。

hachi 今回はmax10名での滑走!すごいですねぇ。

f:id:sunooo:20170308131105j:plain
(猪苗代湖を背景に@ミネロ)

仲村屋 東京×2、大阪、長野×2、神奈川、福島×3、兵庫・・・自分で企画しておきながら、すげぇっす。

I夫 うちの嫁が遠方から人を召喚するスキルを会得したみたいです。

I妻 「一緒にまた滑ったら絶対楽しいですよ!(はぁと)」って言ったら皆さん来るんですもん(笑)

Mochi氏 それ、俺もやられた(笑)

仲村屋 あとYoshiさんも(笑)

Hachi それにしてもyoshiさんがこれないのがほんとに残念!

f:id:sunooo:20170308131349j:plain
(yoshiさん。片道700kmの旅程を日帰りで参戦した猛者)


(タイミングよく、yoshiさんからお礼メールが届く)

お疲れ様です!

紳士淑女の皆さんとのセッション、
むっちゃ楽しかったです♪

座談会in福島にも参加したかったぁ
今回は残念ですが、楽しみが持ち越せたと
前向きに考えます。

東北支部の方々w、関東方面の方々、信州移住された雪ジャンキーなご夫婦w
また次回ご一緒出来る機会があれば遊んでやってくださいとお伝えください
その時は、ドナルドダックのバンダナ巻いて参上します!

仲村屋 yoshiさんからお礼メール(↑)来たんですけど、すっごく座談会来たかったっぽいです(笑)

(ケータイ回し見)

一同 ほんとだ(笑)

I夫 片道700kmの道のりを日帰りで・・・すげぇな。

仲村屋 うん。ほんとすごい。狂ってるわ。

Hachi&Midori いやいや、あなた方が一番!

最年長ボーダーのスノボ歴史

仲村屋 んで、今回の最年長がItonさん。スノボ歴はどのくらいなんですか?

f:id:sunooo:20170308131415j:plain
(Itonさん)

Iton 確か21年ぐらいになります。スノボが流行り始めたのが1996年ごろだったかな。それで、我々が始めたのはその翌年から。

一同 おおぉ~~~。

Hachi 確かItonさん、バッジ1級も持ってらっしゃるんですよね?

Iton JSBAがフリースタイルに振れたころ(2005年)にバッジを取りました。夫婦でスノボやってるのですが、うちは子供がいないので家庭内での趣味のスノボに歯止めが効かず、この歳(52)まで滑ってます。

一同 すごいなぁ!

Iton バッジテストはね、まだエアがあったころだったんで、エアのおかげで合格できました(笑)

仲村屋 あ、僕と同じ(笑) イントラとかはやられてないんですか?

Iton ・・・・・、・・・・。・・・(汗)

Hachi ・・・!!!・・・・!!(笑)

仲村屋 ・・・・・。。。・・・・・!(笑)

(突っ込んだ話題のため自主規制)

福島の魅力とは何でしょうか?

Hachi&midori お酒!

仲村屋 即答w

Hachi 家にもいい酒いっぱい用意してますから~(笑)

f:id:sunooo:20170308131431j:plain
(Hachi家のラインナップ)

Mochi氏 いや確かにこのお酒おいしいわ。

仲村屋 うんうん。おいしいです。ガツンとくるものもあったり、フルーティーなものもあったり。いいですねぇ~!

Hachi 家に置いてあるお酒も、一升で2000円台のものがありますからね。安くていいお酒はたくさんありますよ。

東京・大阪→福島へのアクセスは意外と良い

Mochi氏 てか、普通に東京から来るのもあっという間でしたね。新幹線だと東京~郡山まで1時間半で着いたので新幹線の時間だけ考えると湯沢に行くのと変わらないです。

I夫妻 松本からだと車で5時間ぐらいですかね。

f:id:sunooo:20170308131518j:plain

仲村屋 僕は今回、伊丹空港から福島空港まで飛行機で。フライトはたったの1時間でした。あっという間過ぎて飛行機でゆっくりできませんでした(笑)

Hachi スキー、スノボで言えば、猪苗代付近にスキー場がものすごく集中しているので、ウィンタースポーツする環境は抜群にいいですよ。これだけの数のスキー場があんな近距離に密集してるのって意外と少ないのでは?と思っています。

f:id:sunooo:20170310152602p:plain
(スキー場の位置を矢印で落とし込んでみた)

仲村屋 今回は私空港からゲレンデまでの送迎をHachiさんにお願いしちゃいましたが、空港からもゲレンデへのアクセスがあれば完璧ですね。

hachi 郡山駅からだったら無料送迎バスが出ているんですけどね。

※参考
交通案内 |【公式】星野リゾート アルツ磐梯
アクセス |【公式】星野リゾート 猫魔スキー場
アクセス | 沼尻スキー場
アクセス | 猪苗代スキー場

福島のちょっと残念なところは!?

仲村屋 この流れでもうちょい突っ込みますか。あえて聞いちゃいますけど「ここはちょっと」ってのはあります?

Hachi ぶっちゃけて言えば、震災や原発の風評被害ですね。以前はもっと人がいたと思うのですが、やはりゲレンデにも人が少ないと思います。

仲村屋 私自身も3.11の時は茨城で被災してましたし、震災直後の福島でも仕事したこともあります。震災の後もガンガン福島に滑りにいってましたけどね。

Hachi 私も震災の時は茨城に住んでました。あまり報道されてませんが、実は結構被災しましたよね。

仲村屋 そうでしたね。。。

やっぱり「なんか分からないからとりあえず避けとく」ってのはあるんだと思います。
だからこうあえてわざとらしく盛り上げる。とか、政治的なメッセージを訴える。とか、それをするつもりはなくって、過去の出来事も今起こっていることも全部ひっくるめて、今の福島の姿が普通に伝わればなぁと思っています。

Hachi 五色沼とか、猪苗代界隈のスキー場とか、お酒もそうですし、ハワイアンズも。実は観光名所はたくさんあるんですよ。

仲村屋 裏磐梯のホテルの露天風呂から見えた景色は今でも思い出に残っています。凍った湖の上をスノーモービルが疾走する景色がすごく自由さがあって!

f:id:sunooo:20150308132215j:plain
http://bacss.jugem.jp/?cid=35

I夫妻、Mochi氏 いや普通にゲレンデ楽しいですよ。滑り上手い人も多いし、猪苗代ミネロからテク戦優勝者出てるし、ごはんもおいしいし、温泉もあるし。想像してたよりもいいところです。

Midori 観光名所で言えば、あぶくま洞とアクアマリン福島が好きですね。

Iton 入水鍾乳洞も捨て難い!

仲村屋 (検索してみる・・・)え、ここすご!

スポンサーリンク


※注
翌日行ったあだたら高原。
ふもとには温泉街がありスノボ×グルメ×温泉が楽しめる。なのに空いている!

※参考
福島県って魅力あるんですか - 行くまではバカにしてたけど、... - Yahoo!知恵袋

身体のメンテナンス方法について~交代浴~

仲村屋 ここ(居酒屋)に集まる前に、4人で近場の温泉入りに行ったんですけどね、midoriさんの交代浴講座が面白くって。
冷水と温水を交互に入るの繰り返したんですけど、ほんとに効くんですかぁ~??

Mochi氏 いや、スポーツの世界でも実証されてるみたいだよ。

Midori これね、ちゃんと理由があって。冷たい水に手足の末端をつけるでしょ?すると血管が収縮するんですよ。んでそのあと温かい風呂に入りなおすんです。すると冷えてたところが一気に広がるから、手足がピリピリするんです。そうなったら血液が循環して、筋肉中の老廃物も循環されるという原理なんです。ただ、心臓など循環器系に負担がかかってしまうので、くれぐれも無理のない範囲で行うことが必要ですよ。試される場合はもちろん自己責任でお願いしますm(_ _)m

参考
スポーツするなら知っておきたい「アイシング」のアレコレ!! - NAVER まとめ

一同 へぇ~

仲村屋 このお店入る時、階段上るのしんどかったです(笑) でも、明日が楽しみですね。

身体のメンテナンス方法について~日々のケア~

I夫 midoriさん、ちょっと変わった方だなぁ~って思ってましたけど、普段のケアはどんなことしてるんですか?

Midori 鍼とか、マッサージとか、バランスボールとかですかね。

Mochi氏 鍼!!そんなことまでやってるんですか!

仲村屋 あと、facebookに、三点倒立の写真載せてませんでした?

Midori あぁあれですね。あれは・・・・・

これが・・・で・・・・で、
あれがあれで、・・・・だから・・・・で。。。

(止まらないMidoriさんの人体構造論。)

f:id:sunooo:20170310101500p:plain
(Midoriさん)

I妻 あぁ~。忍者っぽい(笑)

I夫 ウェアも真っ黒ですし(笑)

Mochi氏 素早いし(笑) これは完全にカービングニンジャおじさん(笑)

Midori カービングニンジャまでで止めておいてください(笑)

Hachi そのネーミング、どっちにしろダサイ!!(笑)

一同 (笑)

f:id:sunooo:20170310095339p:plain
(座談会解散後、体験忍者教室をやってみたの図)

滑走中のフォームについて

Mochi氏 Yoshiさんの安定感、素晴らしかったですね。あの脚部の曲げ伸ばし。見習いたいです。

f:id:sunooo:20170310095627p:plain

I夫 僕身体固いんでね。あんなに体曲がりませんもん。

Midori そんなことないですよ。じゃあ試してみましょうか。

まずは普通に立って腰を曲げて、手がどこまで付くかやります。んで、足をこう延ばして、反対側もこう延ばして、顔をグニャグニャってして・・・どうでしょう!?

I夫 え!すご!こんなに曲がる!

I妻 (さすが忍者・・・)

f:id:sunooo:20170308131822j:plain
(みんなでやってみたの図)

I妻 え!私も私も!

(中略)

I妻 え~スゴーイ!!それで、この姿勢から、、、こうターンに入る!ですね!

Midori そうそうそう!

仲村屋 (・・・I妻もキモイ側の人になってるっ!!m9(^Д^))

人を虜にするスノーボードの魅力?人の魅力?

Mochi氏 いやオモシロイな~やっぱ。チックショーなんで月曜仕事なんだよ~!

f:id:sunooo:20170308131911j:plain
(仲村屋とMochi氏のツーショット)

仲村屋 月曜も仕事休んだらいいじゃないですか。鯖に当たったことにして(笑)

I妻 Mochiさん、英語とか通訳とか、手に職あるでしょ?いっそのこと仕事変えちゃえば♡♡♡

Mochi氏 いやおれもちゃんと積み重ねてきたキャリアあるんだから!

一同 笑

I夫 とりあえず明日も一日ありますから。滑り終わって、みんなで鍋食って、寝てから考えましょうよ。

Mochi氏 いやそれ月曜会社行かないパターンでしょ!ダメダメ!

一同 ははは(笑)!

まとめ

スノボバカが座談会をすると、やっぱりこうなるみたいです。

ルスツに行った時もそうでしたが、その土地の魅力に加えて、そこに集まる人達の魅力。これこそが、その旅の思い出、その土地での思い出を左右する大きな要因ではないかと思います。

旅は、、、どこに行くかよりも、誰と行くかが重要だ。

なんて言葉がまさに当てはまる、そんな楽しく濃厚な一晩(笑)。

福島めっちゃいいところでした!