スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

神田でオフ会をしてきました!2019版

2年ぶり2回目の神田オフ会を開催!

年々参加者が増えて嬉しい!^o^!


記事概略

  • 2年ぶりに雪山田サロンのメンバーの皆様と神田でオフ会してきた
  • やっぱりめっちゃオモロかった
  • 雪山に出撃する感覚で平地の都会に行くと異様

事の始まり

雪山田サロンのメンバーさんから5月の下旬に寄せられた投稿。

f:id:sunooo:20190708163147p:plain
5月下旬に投稿されたオフ会の提案

f:id:sunooo:20190708103842p:plain
待ってましたと言わんばかりに続くレス

そんなこんなで、7月6日に敢行してまいりました!

AM1130神田合流

今回は、札幌、岡山、愛知、福井と、関東以外の遠征組も参戦し、総勢12名の大所帯。
時間の都合がつく人はぼちぼちランチでも。ということで、今回は神田のエチオピアさんにお邪魔してきました。

f:id:sunooo:20190706121420j:plain
エチオピア。ぐっとくる看板

f:id:sunooo:20190706114706j:plain
到着早々にビールを飲む人たち

f:id:sunooo:20190706115509j:plain
めっちゃうまかった・・・!


いやもう、みんな合流直後から喋る喋る!「どんだけスノボ談義する仲間普段少ないんだよ・・・汗」と、雪山田は思ったとか思わなかったとか。

物色

おなかを満たしたところで物色です。
コースはこんな感じ。

f:id:sunooo:20190708105451p:plain
通り沿いやその近辺にあるスノボショップに片っ端から入っていくイメージ

f:id:sunooo:20190706131541j:plain
試着

f:id:sunooo:20190706141446j:plain
試着

f:id:sunooo:20190706135323j:plain
なんかいい感じのあおり写真

いろいろと話を聞くと面白いのですが、まだ半分しか通りを歩いていないのに疲れが・・・(年か?笑)

休憩

2時間ぐらい経ったころ一旦休憩を、、、ということでカフェを探し求め、行きついた先はアイリッシュパブw

f:id:sunooo:20190706151113j:plain
徐々に合流し始めるひとたち

このおやつタイムのcafeってどこも混んでますし、まして10名前後の人数がいっぺんに座れる場所ってほとんどないんですよね。このチョイスはほんとに素晴らしかった。次からそうしよう。

f:id:sunooo:20190706143612j:plain
ぞくぞくと各地から合流。愛知組も!

んで、今回はせっかくのおバカな集まりなんだから・・・ということで、小道具のゴーグルを持参して記念撮影。

f:id:sunooo:20190706144838j:plain
すいません。スノボ談義でキャッキャしてたのは私たちですm(__)m

午後は購入タイム

なんだかんだで1時間ぐらい飲んで休憩して、後半戦に突入。

残りの半分をさらりと見つつ、それぞれ何を買うかは先ほどの休憩でおおよそ絞り込みます。

f:id:sunooo:20190706163321j:plain
試着もするけどね。みんなでめっちゃ履いたノースのブーツ。すごくお手頃だったのに、私の足には合わなかった・・・orz

f:id:sunooo:20190706174734j:plain
岡山から来たこの方はノースのブーツをお買い上げ!

f:id:sunooo:20190706173213j:plain
わたくしは18-19アルティメットライドをお買い上げ!動物のグラがうちで飼っている猫に似ている!!!

いや、なんかやたらギアに詳しい参加者さんがいたので、「( ^ω^)・・・私、接客しなくていいですね」と言った店員さんが続出したとかしなかったとか。

結局購入まで至ったのは3名ぐらい?だったかな。

あとしきりに「勝手にギアを増やすと嫁に怒られるんです><」と語る参加者さんも面白かった、、、!家族のパワーバランスが垣間見えてなんだかほのぼのしましたw

飲み会で立ち上がる人たち

18時からはお待ちかねの親睦会タイム。
ワイワイしていますが、実は初対面どうしの方々も何名かいらしたので、こういうところでより深く変態なカービング談義に花を咲かせていただきましょう!

f:id:sunooo:20190706184700j:plain
立ち上がる人1

f:id:sunooo:20190706200123j:plain
立ち上がる人2

f:id:sunooo:20190706214120j:plain
立ち上がる人3

今回、幹事さんのご配慮で「皆さんスノボで盛り上がって立ち上がれるように個室にしておきましたんで!」って・・・w

飛び出す名言

そしてまた今年もさまざまな名言が生まれました。

f:id:sunooo:20190706150341j:plain

「けがをすると心配なのは、『残りのシーズン滑れるのか!』ってこと」 *体の治りを心配しなさいw

「滑っていると痛みがなくなるんだよ!」 *それはアドレナリンが出ているだけだからw

「セブンボア!セブンボア!セブンボア!」 *良いのはわかったから買いなさいよw


などなど。

もう詳しくは実際にオフ会に飛び込んでいただいて体験してもらうしかないと思います。

めちゃくちゃ笑い転げました笑笑笑

新しく生まれそうな企画

・・・ということで、真面目にシーズンの振り返りや来季の抱負なども一人一言ずつお話してもらったのですが、

・やっぱり北海道はいい。毎年行きたい。んで、現地にアテンドしてくださる人がいるのは非常に心強い。

・福井にスノボ用の拠点を作れたのはすごくでかかった。西日本でも↑と似たような動きができる。

・この勢いで長野や中部エリアにも輪を広げていきたいな。どこに遠征しても誰かと一緒に滑れるって最高じゃない???

「板シェア」どうせみんな板買うから、古くなった板は誰かの家にストックさせてもらって、自由に使ってもらってもいいのではないか!

・youtube・・・需要ありそうなのでやろうかな。すごく丁寧に解説するやつ

などなど。

リアルでお話したからこそ生まれた企画がこういったものでございます。


雪山田サロンは

・様々なスタイルを認め合って楽しく滑る

・自分なりの道を追求する

・助け合うあたたかくゆるいつながり

・雪山田が先陣を切ってバカをする

みたいなのがだんだんウリになってきました。もしこういった活動にご興味があれば、文末のリンクもご覧いただければと思いますm(__)m

おまけショット

f:id:sunooo:20190708110946j:plain
喋りつくして沈没した幹事さん( ^ω^)・・・

f:id:sunooo:20190706214550j:plain
やまちゃんの手羽先。めっちゃ食べた

f:id:sunooo:20190708062234j:plain
今回の旅で一番かさばった荷物。ゴーグル

f:id:sunooo:20190708110722j:plain
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

おわりに

・・・というわけで、スノボバカがリアルであつまると大変なことになる。というのが改めて分かった1日でした。濃すぎ(笑)

雪山田サロンですが、18-19シーズンからお試しで参加無料にしてみたんですけどおかげでメンバーもがっと増えて、全国であたたかい輪が広がりつつあるのがとても嬉しく思います。


最初に始めたころは数人でしっぽりやっていましたから、それと比べると「うん。間違ったことやってないんだな」という感じです。

というわけで、もし雪山田サロンにご興味がある方は是非一緒に遊びましょう~!

参加方法はこちら↓

雪山田サロンの募集要項