スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

このブログについて

スノーボード カービングターン上達のまとめ!!は2014年1月から雪山田太郎が個人で運営しているスノーボードのハウツーサイトです。

サイドバーのプロフィールは「仲村屋」と書いてあり紛らわしいのですが、本業はこんなお仕事をしております。

このサイトを作った目的

私自身、できるだけお金をかけずに独学で頑張ってスノボうまくなりました。

だってスクール高いし、それに何回も入るお金があったらたくさん滑れるじゃん!という発想です。

f:id:sunooo:20170312135855p:plain

バッジ1級も取ったし、その後も基礎練ずっとやってたし・・・。イントラの道には進んでいないけど、振り返ってみたら、結構うまくなったな!と、実感できたので、それまでに知り得た知識を、あなたに還元するためにこのサイトを作りました。

当然、私より上手い人はいっぱいいますけど、そのノウハウを丁寧に教えているサイト(しかも中上級者向け)って、当時はほとんどなかったんです。

なので、このサイトでそれらの情報を集約して、スノボもっとうまくなりたい人に無料で提供しよう!そして、

  • うまく滑れた!ワォ!すごい!スノボ面白い!
  • 滑ってると、何故か周りの人たちが何故か私を見てくれる!イケてる!?

というあなたになってもらうをことを目的として、このサイトを作っています。

このサイトのモットー

  • 限られたお金で効率良く!
  • もっと格好良く滑りたい!
  • スノボ仲間と繋がりたい!

f:id:sunooo:20170308131638j:plain

それを実現するために、スノーボードに役立つハウツー作り、コミュニティづくりを目指しています。

これまで学んできた事を絶妙なバランスでまとめ、シンプルに、効率よく、美しく(そして時には茶目っ気も!)自分を表現することを信条としています。

blogの裏のテーマとして「私個人はどこまで人の役に立てるのか!?」という挑戦もテーマに掲げています。

雪山田太郎のスノボ歴

私のスノボ歴は、こんな感じです。

幼少期

  • 福井県の海に面した小さな村で生まれる。中学生の頃に2回ほどスキーをした程度

大人期。まだスノボ熱がそんなに高くなかった頃~引っ越ししてスノボ熱が急上昇

  • 18歳 先輩のススメで初めてスノーボードを始める。当時岐阜県に在住。→おんたけエリアに年数回通う程度。
  • 22歳 茨城家に引っ越したのを機にスノボ仲間がどっと増え、毎週のように雪山に繰り出す日々が始まる。→福島県の磐梯エリア、栃木エリアに毎週のごとく通う

スノボ熱に火が付いて狂いだした頃

  • 24歳 若くして?結婚。小遣い制の身になり、爪に火を灯し、夏は節制。冬にスノボのために一斉放出する日々。極限までお金をかけずにどうにかして上達しようと、無料ハウツーを読み漁り、スノボ理論を考えまくる。ライバル心・ハングリー精神が異常に高かった当時
  • 仕事が死ぬほど忙しかったけど、それでもスノボが好きだったので、深夜まで仕事をして、数時間仮眠を取って雪山に出かける。という狂った週末を送る。
  • 27歳 この冬、JSBA2級に合格。3.11には東日本大震災に被災。・・・だが、本人は偶然新幹線で遠方に移動しており直撃を逃れる悪運の強さを発揮。
  • 28歳 JSBA1級に合格。・・・合格したけど全く自分の技術に納得がいっていなかったので、インストラクターの道には進まず、基礎滑走能力の向上に励む

f:id:sunooo:20150218093510j:plain
(まだエアがあった頃。得意のストレートエアで加点され、合格を決定的なものに)

人に教えれるようになって、世にないものを生み出し始める。

f:id:sunooo:20170308131105j:plain

  • 31歳 スノボブログを始める。ブログ開設1年で月間30万pvに成長。夏には引っ越しして地元である福井県に戻る。冬は雪山に近い(自宅→最寄りのスキー場まで30分ぐらい)スノーボーダーとして最高に恵まれた環境を満喫する日々。
  • 33歳 スノボのオンラインサロン2期目に突入。長野、北海道、福島、各地のオンラインサロン会員と一緒に滑る企画を毎月開催。想像以上の相乗効果が発揮されて、実はむちゃくちゃ盛り上がる。毎日、リアル、ネットの世界とも異常に充実し、忙しい冬を過ごす。
  • 本当に自分がやりたいことは何だろう・・・?とさんざん自問自答した結果、一度サラリーマンを辞めて、好きな仕事・好きな場所で暮らすという挑戦に繰り出す。現在はフリーランスとしてHP,動画制作やブログ運営のコンサルティング業を営むかたわら、リアルのスノボ拠点(ゲストハウス的なもの)を作ろうと画策中

私の得意分野=学んだことをアウトプットする。分かりやすく体系的にまとめる。あとお茶目

このブログでは、カービングターンを上達するために必要な要素をポイント事に細かく網羅しています。

人の感覚が頼りになってしまいがちな「いまいち伝わりづらい」を極力無くしたハウツー記事を心がけています。

インストラクターの立場では決して出来ない、様々な切り口からあなたの上達にアプローチします。

そして、自分で言うのも何ですけど、とにかく人柄には自身があります。ゆるくて遊び心があって、時々適当で、根は真面目。そして勉強熱心。


このサイトの情報を参考にして、大いに上達していただけけたら嬉しい限りです!!

プライバシーポリシーなど

cookieを使った個人情報の取得について

このサイトでは、ユーザのアクセス情報の収集等の目的でCookieを利用しています。ここで記録される情報は匿名であり、メールアドレスなど個人を特定するものは含まれません。こうした情報収集を望まない場合、cookieの受け入れを拒否することも可能です。詳細はお使いのWebブラウザの該当設定項目をご確認下さい。

広告について

このサイトでは、第三者配信による広告サービス(GoogleAdSense、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、A8.net)を利用しています。

これらの広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスを表示する目的で、ユーザのアクセス情報をCookieを通じて使用することがあります。これにより得られる情報は匿名であり、ユーザ個人が特定されることはありません。

  • Googleアドセンスのユーザデータ運用に関わる詳細はこちらをご確認下さい。データのトラッキングを希望しない場合はこちらより再設定可能です。
  • Amazonアソシエイトのユーザデータ運用に関わる詳細はこちらをご確認下さい。この機能はCookieを無効にすることで情報の収集を拒否することが出来ます。詳細はお使いのWebブラウザの機能説明をご確認下さい。

コンタクト

e-mail:u.nakamurayaあっとgmail.com

または、twitterまでお願いします。

ふつうにブログ周りのお仕事のご相談でしたら、こちらにご連絡ください。