スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

スノボ歴12年の私が激オススメする8つの便利な脇役グッズ

今回は、私がスノーボードを永く楽しむのに欠かせない、何かと重宝している便利な脇役グッズにスポットを当ててみたいと思います。

f:id:sunooo:20140301150132j:plain

いかに快適にゲレンデで過ごせるか。というのは以前の記事でも記載したとおりなのですが、雪山の装備というものは当たり外れの差が激しいのも事実。
そんな時こそ、スノボ歴の長い小遣い制ボーダーの腕の見せ所。あれこれと厳選した結果、未だに現役として使っている品々・注目の品々を紹介してみます!少しでも皆さんのスノボライフが快適で充実することを願って・・・

スポンサーリンク


ドレゲンのフェイスマスク

4〜5年使用しています。★4つ!
このペローンとした長い舌みたいなのは、ウェアの中にしまって収まりを良くするためのもの(だと思います)

良いところ

  • 鼻パットと耳の紐が秀逸。鼻息でゴーグルが曇らない!ずり落ちない!
  • ひげ剃り、日焼け止めが不要なので、支度が楽。
  • 口元がぱっくりと開くので、装着したままドリンクが飲める
  • 内緒の話、鼻水もこれで拭える
  • 素顔が隠れるのでちょっと強くなった気がする!

f:id:sunooo:20140301164657j:plain

f:id:sunooo:20140301164711j:plain

f:id:sunooo:20140301164722j:plain

ちょっとダメなところ
  • モデルが2展開。安い方だと山頂など気温の低いところで生地が凍りやすい(口の回りが冷たい!)
  • 何年か使ってると、耳の紐のゴムが劣化してダルダルになってくる

くつ下

3〜4年使用しています。★5つ!!
値段さえ許容できるなら、ホントに激オススメ。ちょっとしたプレゼント候補にちょうどよい価格帯ですのでクリスマスにおねだりするのが◎


良いところ

  • 生地が厚い(つま先が冷えにくい)
  • ウール素材なので、足が臭くならない!(本当ですあまりオススメはしませんが、1泊2日程度でしたらきちんと乾かせば連続使用でもオイニーはほとんどありません。

f:id:sunooo:20140301164749j:plain

ちょっとダメなところ

  • 洗うときは裏返し推奨。些細な手間がかかります。

メリノウール素材の靴下に惚れ込んで、いろいろと試してみた記事もあります。

肌着(ベースレイヤー)その1

4〜5年使用しています。★4つ!
これはスノボに限らず、アクティブなスポーツで使用されている方が多いですね。


良いところ

  • 肌を常にドライに保ってくれる。汗の発散力がすごい
  • ちょっとスポーツマンチックでガチっぽい雰囲気を演出できる

ちょっとダメなところ

  • 早朝の寝起きの気だるいときに、ピチピチと着るのは結構億劫

肌着(ベースレイヤー)その2

アンダーアーマーのピチピチが寝起きに着るのに億劫だったので、脱ぎ着しやすいモデルもご紹介。
良心的な価格帯のアウトドアウェアを揃えているモンベルというブランドのベースレイヤーです。


※購入した際の紹介記事がこちら。

※メリノウールのインナーも購入しました。

氷点下のゲレンデで、思いっきり動いて汗をたくさんかく人は、ベースレイヤーのチョイスはホント重要です。快適さが全く違いますので。

しかし、コレだけだと寒いので、その上は適当なフリース(ポリエステル100%が良いですよ)とか来ておけば寒さ対策はまず大丈夫でしょう。

ドリンク

最近買った逸品。★4つ!なんで今まで買わなかったんだろう?温かいコーヒーがずーっと飲めるのはもう最高!

良いところ

  • 早朝、エンジンをかけたばかりの車内はひえひえです。あったか〜い飲み物を飲むと体の中からポカポカして大変具合がよろしい!
  • 運転中でも、片手で操作可能。
  • 帰りも、セブンのおいしいホットコーヒーをこれに入れて帰りたい(※やったことはない)

f:id:sunooo:20140301164923j:plain

(我が家はコーヒー大好き!)

ちょっとダメなところ

  • 最初は熱すぎる

栄養管理 アミノバイタル

★4つ!
つまりはタンパク質です。シーズン始めの体作りに。出撃のスパンが短い人にはとてもオススメ。次の日の疲れ具合が全然違いますよ。

良いところ

  • 手軽に補給できる。
  • 次の日の疲れが軽減される。仕事に影響が出ないように事前防御できるって訳です。
  • コンビニで唐揚げ等を買い食いするよりも多分安上がり

ちょっとダメなところ

  • そこまでしなくても・・・
  • 友人から奇異の目で見られる

ちなみに、運動直後にタンパク質を摂取するとトレーニング効果が上がるらしいです。


トレーニングが終わった2時間以内は体が積極的に栄養素を筋肉に送り込む活動が活発になっているので、この間に栄養素を消化→吸収→筋肉に到達というサイクルを完了させなければなりません。

だから、プロテインをトレーニングの30分以内に飲んでしまえと言われているのです。

プロテインを飲むタイミングをおしえてください。 - Yahoo!知恵袋

スポンサーリンク


ドーピング剤 QPコーワゴールド

★5つ!
2日連続ボードなど、ハードな運動が続く時のお供に。効き過ぎ注意、常用は自己責任です

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 260錠
興和新薬 (2015-06-02)
売り上げランキング: 56


コンビニににも1、2粒100円とかでお手軽に売ってます。
アミノ酸やらカフェインやらが含有された、頑張る人用の市販薬です。現役大学生の陸上部の方にお勧めされた究極の使用法は、寝る前に飲む。

「太郎さん、これ寝る前に飲むとスゲぇっすよ!」と、疑いながら試してみたら、翌朝の目覚めが恐ろしいほどシャキッとすること。
以前、40歳のボーダーが2日連続出撃にためらっていたので「初日終わった後、QPコーワを寝る前に飲めば大丈夫っすよ(ニヤリ)」と勧めてみたところ、後で大変感謝されました。
これは効きますよ。フフフ・・・

何を隠そう僕もかなりの常習愛用者ですが、切込隊長の言う通りキューピーコーワゴールドは確かにかなりヤバい。かなり個人差があるみたいだけど、とりあえず僕の場合は劇的に効きます。そしてなんと言っても安い。
日々嘉綴 総合 : 確かにキューピーコーワゴールドはヤバい

盗難防止のカギ・ワイヤーロック

★5つ!とにかくコンパクトなのが良いのです。

スノボ用品のワイヤーロックは、たくさんの板を一緒にロックするには良いのですが、いかんせんポケットに入れるとかさばるのが玉に傷です。自分のボード用でしたらこのぐらいの大きさのもので充分なんですよ(実は自転車も乗ってましてね。単に併用しているだけということはゴニョゴニョ)。

9つ目追記:雪かき棒・スノーブラシ

★5つ。・・・と言うより、マイカー派は必需品。


これがあるだけでマイカーに積もった雪下ろしが劇的に便利になります。特に車の天井に積もった雪はきちんと雪下ろししてからでないと、走行中ブレーキをかけたときに雪がフロントガラスに大量に滑り落ちてきて危険!
大型車・ワンボックスカーの方は、伸縮して長くなるタイプがオススメ!

ブログの読者さんにオススメされて買った、ハイスペックな雪かき棒のレビュー

長く続けるには「快適だ!」という感覚を維持することが大事

長いことスノボを楽しんでいくには、ギア選びはもちろんのこと、自身の栄養や・体調・安全管理にも関心を持ち、快適な状態を維持していくことも大事かなと思います。たのしく、らく〜に行きましょう★