スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

スノーボードに効いたオフトレを紹介するよ!

近頃は、どんどん秋らしい天気になってきますね。スポーツするにもちょうど良い季節です。

f:id:sunooo:20140831161021j:plain

http://run50off.com/

生活環境が変わったのをきっかけに、昨日は私と嫁&友人×2名の4人でテニスを2時間ほど楽しみました。お陰で今日はひどい筋肉痛で苦しんでいます(笑)

というわけで、シーズンインまでおよそ3-4ヶ月少々。本格的な冬を迎える前に、スノーボードに効いたオフトレを幾つか紹介してみます。

スポンサーリンク






ランニングは持久力アップに超有効!

何はともあれ基礎体力。ただ走るだけなのでジョギングシューズさえ買えば良いという一番リーズナブルかつシンプルなトレーニングです。

どれだけ滑っても仲間より先にヘタることはありませんでした。※さすがに現役バリバリのサッカー部の後輩を連れて行った時だけ、先にギブアップしてしまいましたが・・・

体力があれば、その分1日の滑走本数が増えますので、結果たくさん滑れたことになりますよね。


ジョギングは足腰に負担がかかる分、ちゃんと栄養を取ればしっかりしたカラダができてくる。全体的に綺麗に脂肪が落ち、冬のスノボもイケイケなぐらい動けるように。

10kg痩せた件でダイエット&リバウンド・モチベーションの変遷を垂れ流しておく - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

ちなみにプロスノーボーダー玉木啓太さんはこんなトレーニングをやっているそうです。


オフトレ最終日の昨日は、とっておきのメニューがはいりました。

わかる人には、わかるかもしれませんが、室伏選手がやっているものです!!

シーズン中は、かなりの練習量をこなせそうですね。

f:id:sunooo:20140831155236j:plain

オフトレ最終|プロスノーボーダー玉木啓太オフィシャルブログ K-TAの本音


ロードバイクでスタミナ&スピード

ロードバイクにハマった年がありまして、大幅な減量&スタミナアップ&スピード感を養うことに成功しました。


冬のスノボでほとんど息があがらず、何本も連続して滑れるぐらいスタミナがついていることを実感。お腹まわりはずいぶんスッキリしたし、ふくらはぎは筋だらけ。10kg痩せた件でダイエット&リバウンド・モチベーションの変遷を垂れ流しておく - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

一緒にスノボに行った友人はリフトの中で息をハァハァと切らせていたのですが、私は比較的ケロッとできていたことが印象的でした。

ロードバイクの場合はランニングと違って、かなりのスピードが出せる(特に下り坂)、スピードに慣れるのにとても有効。足腰に負担がかからないのも嬉しいところです。


筋トレは、、、自重トレだとそんなでも無いかも

冬の間(=スノボシーズン中)は、スーツのズボン(太ももの辺り)が心なしかパツパツに感じられます。

これは、一緒にスノボによく行った会社の先輩も同じことを言ってましたのでおそらく間違いないでしょう。

スノボ筋が発達するため、太もも等の足腰回りが鍛えられるようですが、かといって、スクワットや腹筋・背筋がどれほどスノボに効いたかはいまいちわかりませんでした。

やらないよりやったほうがよい。という程度でしょうかね。


体幹トレは自分的ベストオフトレ!滑りながらの閃きが早い!

こちらは昨シーズンの大きな収穫。

以前紹介した鬼トレな体幹トレーニングをシーズン前に取り入れてみました。

スノーボードはバランスのスポーツだと言われるだけあって、カラダのコアの使い方がうまくなると、滑りながらのバランスの取り方が上手になるようです。

体幹とバランス能力を鍛えてシーズンインたら、今年のカービングターンの上達が著しかった - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

個人的には、体幹トレーニングが一番滑りの上達に直結したような気がします。

鬼トレ)10回できたらスゴイ!?東大教授も勧める体幹トレでキレキレ・メリハリボデーにトライ - スノーボード カービングターン上達のまとめ!


気になるオフトレもあるので、いつかやってみたいな

サーフィンや、スケボー、スラックラインなんかも気になりますね。

皆さんが取り入れているスノーボードに効いたオフトレはどんなものでしょうか?


私の本を買っていただければオフシーズンでも上達間違いなし!

先日電子書籍を出版しました。もちろんオフトレについても触れていますし、この本はただの本じゃありませんよ。

スマホでも閲覧可能ですので、興味がある方はぜひぜひ。

購入に至らずとも、プチ無料特典付きのページもあるので見てみてくださいsunooobook.hateblo.jp

すでに雪山に飢えている皆さんの参考になれば幸いです。

では!

スポンサーリンク