スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

2/27ダイナセッションの動画!!!

「大事なのは、この瞬間を楽しむことだ」


 
報告が遅くなりましたが、先日開催したダイナセッションの動画を作ってみましたので晒してみます。
今回も楽しいイベントとなりました!

記事概略

  • 2/27に開催したダイナセッションの様子をお届けするよ!

スポンサーリンク

 

こじんまりとしたパーティーだからこそ、自由度max!!!

参加されたのは、twitterから参戦表明をしてくださった2名のお方。
f:id:sunooo:20160303204615p:plain
基本私は何人でもすごくウェルカムな人なんですが、こうして振り返ってみると前回の丸沼セッションの参戦具合が異常だったような気もしてくるから不思議・・・。大所帯もワイワイしてて楽しいですが、少人数だと自由が効いてこれもまた良しですね。

私の住んでいるど田舎のローカルスキー場は、カービングする人なんて皆無ですから(汗)誰かと一緒に滑れるだけでも嬉しいってものです。

というわけで9時集合でしたが気合を入れて早めの7時過ぎ現地入り。
朝焼けに照らされるゲレンデ。まさかこんな朝早くから滑ってる酔狂な奴は・・・・

f:id:sunooo:20160227073613j:plain
いっぱいいました(笑)

皆さんお上手です。

今回参加されたメンバーはUさんとKさん。どちらも普通に上手い・・・
Uさんはスノボ歴2年ですが、朝一とオールナイト専門?のスノーボーダー。なんでもGWまで滑りに行くとかで、尋常じゃない熱の入れよう。
Kさんはコブやパウダーが大好きという、私が普段攻めないようなスポットを攻略するのがお好きな方。
こんなパーティーでございます。

リフトに乗りながら「前回の丸沼セッションもそうだったんですが、何だか皆さん普通にお上手なんですよ。主催しておきながら自分が一番刺激をもらってると思いますわ〜」と何気なく話すと、

「わざわざコンタクトをとって一緒に滑りに来る人たちですから、上手い人の比率が多いのかもしれませんね〜」とのこと。
確かに、そりゃそうだ(笑)


というわけで今回は先日購入したsonyのアクションカム+自撮り棒を持参しての撮影。
動画の画質も大幅にアップしております。

ほい!
youtu.be

 

これぞ即興セッションの魅力。半分以上はSGの試乗会に化けたよ!

午前中ダイナエリアを一通り滑って、早めの昼食にしようと高鷲エリアに移動したところで目についたのがSG試乗会のブース。
f:id:sunooo:20160303204433p:plain
特に参加者のKさんの目の色が変わり「私、昼飯食べなくていいんでSG乗りたいです。先休憩しててください!」という流れに発展(笑)

試乗会が催されているとは全く予想してなかったんですが、私ってこの手の「妙に引きが強い人」なんです。
そして、一応私も元バンドマンの端くれ、関西人のDNAを持つ人間。フラれたら乗るべし。という謎の発想に至り「じゃあ私はKさんのR-2乗らせてください!」という流れに。
最後には全員がハンマーヘッドに乗って高鷲エリアを駆け巡るというイベントになりました。
試乗会の様子は「SG FORCEに試乗した感想は「部活」だったよ」という記事で書いた通りなのですが、動画からも部活っぽさを感じていただけるのでは?(笑)

ここで体力を根こそぎ削られ、最後はのんびりまったりゆるゆるとグラトリの練習をしたりして14時エンド。
いやぁ、コブやパウダー、ハンマーヘッド、グラトリなどなど、あらゆることにチャレンジした1日で、スノボ始めたての時みたくたくさん転びました!

まさに、「この瞬間を楽しむ。」にふさわしい企画だったのではと思います。

私は結局朝の7時から14時まで7時間ぶっ通し(他の参加者さんはもっと前乗りしていたらしいので、8時間ぐらい!?)で滑るというゴリゴリの1日に(笑)
「帰りの高鷲ICは激混みしますよ」という点も考慮し、ちょっと早めにセッション終了。

濃厚な週末で、やっと通常モードに復帰できました。

翌日の日曜も朝から地元のスキー場に友人と滑りに行きまして(汗)、やっと疲れがとれて回復してきたのが昨日・今日といった具合です。
週末ボーダーだと、土日の余暇を惜しむように濃厚な密度になりがちですね(笑)

というわけで、今回も「何だか楽しそうだなぁ」って雰囲気が伝われば嬉しい限りです。

スポンサーリンク

 

追伸1。3/6は試乗会に出かけます。

今週の日曜は、懲りずに高鷲スノーパークにお邪魔してSBJ試乗会に参加してきます!
今回はサロンのメンバーさんとご一緒に朝から目当ての板に乗り尽くすという企画。今回はセッションというより、ストイックにあらゆるギアを試してみよう!というコンセプトになりそうかな。なので詳細な告知はいたしません(笑)

どうしても!という方はtwitter等で適当に絡んでいただければと(笑)
あるいは、もし現地でそれっぽいパーティーを見かけたらお気軽にジョインください〜

追伸2。3/13はルスツセッションだよ!

翌週はななななんと!北海道に飛びます!!
こちらはかねてから温めていたサロンメンバーさんとの企画。
詳細は追ってblog等で告知しますので、北海道のボーダーさん(偶然北海道に行く方でももちろんOK)、ご興味があればご一緒にどうぞ!

参加の敷居が上がってるような気がするけど、決してそんなことないよ!

・・・前回、今回の企画を振り返ると、私が皆さんに提供しているものは「スノボの原点的楽しさ」なんだな。と再認識。
そうは言いつつも、お上手な皆さんに刺激を受けて、私ももっと精進したい欲が出ています(笑)

自戒も込めて、このセッション企画は「最高の時間を共有すること」が第一の企画です。と改めて宣言しておきます。

てことで雪不足ではありますがシーズン終盤も突っ走っていきますよ。

では!