スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カービングターンが大好きな私が厳選した8つのカービング動画を紹介するよ!

スノーボードを滑ると一口に言ってもスタイルは様々。自分がどういった滑りを「カッコイイ!」と思うのかは千差万別です。 そこで、今回はイメージ作りに役立つ厳選したカービング動画を紹介してみます。フリースタイラーの一番の見せ所はフリーラン。バッチ…

バックサイドがズレる人がチェックするべきビンディングのセッティングのコツ

スノーボードでバックサイドが苦手な方は多いと思います。以前お伝えしたバックサイド特集の記事で書いたとおり、滑りのコツはこの記事にまとめてあるのですが、腕を磨かなくとも(?)ちょっとしたビンディングの調整で滑りが改善できる場合があります。何…

初級も中級も地味に効く練習!必ず役立つノーズドロップで上達底上げ

滑りの上達に行き詰まりを感じているあなたへ。多くのインストラクターがオススメするノーズドロップを練習するだけで、カービングターンの質が飛躍的に上達することはご存知でしょうか!?。ついつい雑に滑ってしまいがちな、ちょっとした急斜面。こういっ…

バックサイドがズレる人必見!シーン別対処法

バックサイドを苦手とする人は多いと思いますが、今回、その傾向と対策をひとまとめにしてみました。 ちょっとした滑り方のコツを意識することでかなり改善できるはず。是非自分の滑りと照らし合わせて、カッコいい滑りを目指していきましょう!スポンサーリ…

最短上達。棒立ちカービングを掘り下げる(レベル別練習方法)

私がイチオシでおすすめする最短で上達できる練習方法の筆頭である棒立ちカービングですが、記事を見て「さあやってみよう」としてもそんな簡単に行かないのがこの動き。そこで今回は、レベル別に注意点を解説してみます。スポンサーリンク (adsbygoogle = w…

青森デモ動画を解説・ウマテク、近いようで結構遠い

バックサイドのズレが気になる方、youtubeのウマテク動画をご覧になったことはお有りでしょうか? スノーボード ウマテクvol.1 【バックサイドのズレが気になる】 - YouTube実際難しい!動画の趣旨は、「バックサイドでの角付けをいい感じに入れなさい」とい…

あなたのカービングに革命を起こす!切り返し直後の押し出しをオススメしてみる。

ここまでで、ターン前半〜後半までに必要な動きをパーツごとに解説してきました。仕上げに、てっとり早くカービングターンの効果を倍増させる裏ワザがあります。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 前足で突き刺すように…

カービングターン後半の動作・練習のコツ(続き)

前回の続きです。特にバックサイドが苦手な方は、順に対処していくことで、大きな改善が見られまるはず。 今回は、カービングターン後半で必要となる滑り方・練習方法のコツを個別に解説していきます。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

腕の見せどころ!カービングターン後半は、やることいっぱい

角付け、荷重までうまくいったら、難関のターン後半です。動作のポイントは④の前後です。カービングターンでありがちな悩みは後半に集中 特にバックサイドでターン内側に転ぶことが多い。 フロントサイドでは、腰がポキっと折れて手をつくことがある。 ノー…

正しい荷重でより切れるカービングターンにする!

棒立ちカービングターンで、体軸をつくることに成功したら、次は正しい方向に加重することです。そのポイントを解説します!

カービングターンが上手くなる1番の練習方法は、棒立ちカービング!

JSBA1級を取得し数年経った今。。。我ながら、なかなか上手くなったものだ!と、上達を実感した今、振り返ってみると最も効果があった練習は、棒立ちカービングだときっぱり言えます。そこそこ上手くなった今だからこそ分かる効果的な練習方法を、これから皆…

カービングターンが上達する練習方法・コツを紹介していきます!

カービングターン。ただ滑ってるだけなのに、なんかカッコいい! シンプルで美しい滑りを目指して様々な練習方法を紹介していきます!