スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ogasaka(オガサカ)FC,CTの15-16モデルが早くも予約開始!

劇的に滑りを向上させる手段の一つとして「板を良いものに乗り換える」というのは実は(?)確実な手段です。 http://item.rakuten.co.jp/misty-snow/10001601/技術の向上を目指す者としては道具にばかり頼るのは気が引けるところもあるのですが、最新のギア…

上達に行き詰まった時こそスクールに入ることをおすすめする!

2月も下旬になると、多くのゲレンデはシャバシャババーンになっていることが多いのではないかと思います。 トップシーズンが過ぎると、だんだんと滑りづらい日が増えてきますね。 「ずっと気温が低い、条件の良いスキー場で滑れたらどんなに気持ちよいだろう…

リーンアウトでバックサイドターン前半の角付けを強化!

今回はバックサイドターン前半の角付けを強化するコツ・ヒントについての記事です。 先日の記事で私の滑り動画を公開したとおり、アイスバーンでバックサイドのエッジを効かせる事がいまいち弱点な私。 それでもバックサイドのエッジがなかなか噛まず、ター…

ヒトリストに朗報!自撮り棒(一脚)を使って自分の滑りを動画に収める方法

ヒトリストの最大のメリットは「自分のペースで好き勝手に練習ができる」ことですが、一方で自分の滑りを動画におさめる事は通常できません。 これら2つを組み合わせる事が出来ればもっと上達の近道になるはずなのに!と歯がゆく思っている方も多いはず。 …

(初級者・中級者向け)カービングが出来なくても上達できる滑り方のコツ・方法を伝授するよ

これからカービングターンを初めてみたい!という人も、「スピードも出て怖いし、そこまでのレベルは恐れ多い。まずは普段の滑りに磨きをかけたい!」という方も多いのではないかと思います。そこで今回は、カービングターンをしなくても自分の滑りを上達さ…

(動画あり)初心者のレベルアップからキレキレターンを得たい人まで、動画撮影のススメ!

自分の滑りを撮影し、客観的に見つめ直すことほど上達の近道になるものは無いと、最近強く感じています。 「果たしてこんな滑りで合っているのだろうか!?」と疑問を抱きながら練習している人も多いと思いますが、客観的に自分の滑りを受け止め、1つずつ課…

急斜面攻略!より素早く谷回りのエッジを捉えるためのトーションの使い方

私の最近のもっぱらの悩みは、「高速域、ハイスピードで足下が不安定になることが多い」というもの。重心移動の方向には気をつけているつもりなのですが、エッジング(角付け)が今ひとつ弱いことがしばしばあり、技術力不足かなぁ。と思っていたのですが、…