スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新技、ヒップスライドでカービングターンの切り替えしがいい感じに!

春雪はカービングターン上達のチャンス!的な記事の続きです。twitterでフォローいただいている方から、おすすめの練習方法を教えていただきました!現地で滑り方を実践してきましたので、紹介してみます。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoog…

カービングターンを上手く滑るコツをたくさん発見!春雪は偉大なり

昨日、13-14シーズンの滑り納めに行ってきました。シーズンラストだというのに、上手く滑るコツみたいなのにたくさん気がついてしまいました。うれしいような、悲しいような。今日はそんなお話です。 ざぶざぶの春雪でスノーサーフィン。これはこれで楽しい…

15分で不調(腰痛・肩こり)をリセット!スノボシーズン終盤のカラダケアにヨガ・整体がおすすめ

スノボシーズン終盤のカラダメンテ!肩こり、腰痛、膝痛、いろんな不調を15分で解消させ、調子良いカラダを取り戻すヒントをまとめました。

(動画あり)14-15ogasaka(オガサカ)FC、CTなど試乗した感じを比較してみたよ!

14-15ogasaka(オガサカ)FC、CTなど試乗した感じを比較しました。ついでに、高速カービングとグラトリのミックスは超カッコいいという宣伝!

カービングターン後半を上達させるシンプルなコツは「崩しにいく」こと!

今回はカービングターン後半の動きについてシンプルなコツをご紹介しようと思います。前回、前々回に続く、第3弾のシンプルシリーズです!動作ポイントは下図の③の後、④の周辺にかけてです。クロスオーバーとか、リーンアウトとか、その辺りの動作のコツに…

アイスバーンでも角付けばっちり!エッジを噛ませるコツは待つこと!?

今回は、アイスバーンの角付けが難しい!というテーマです。 ターン前半で作った体軸で効率よく角付けするにはどうしたら良いのか?という方法論について分析してみました。今日のたかつえメモ。 AMはガリガリバーンでバックサイドのエッジがなかなか噛んで…

中本優子デモのカービング動画で分かった気がする、加重をよりシンプルにする方法

今回はカービングターン中の荷重についてです。テク選優勝の中本優子デモのカービング動画を見ていたら、何か分かった気がしました! DVD KAGAYAKINGカービングテクニックSP3 PV公開 - YouTubeもしかして、荷重することの本質はかなりシンプルなのかも!?荷…

体幹とバランス能力を鍛えてシーズンインたら、今年のカービングターンの上達が著しかった

先週から妻の勧めで家でヨガ始めてるんですが、調子がよい気がするのはたぶん気のせい pic.twitter.com/Fzrs2X5Ej0 — 雪山田太郎 (@yukiyamadataro) March 3, 2014 今シーズンはあまり雪山に出撃できていないのですが、シーズン前にやった体幹・バランストレ…

14-15ogasaka(オガサカ)CT、FCなどを試乗してきたよ!

手っ取り早く滑りを上手く見せるために、最も有効なのは板を変えることかもしれません。ということで今回は予告どおりオガサカの試乗会に行ってきましたので、その内容を紹介します!比較表はこちら→(動画あり)14-15ogasaka試乗した感じを比較してみたよ!…

明日、14-15ogasaka試乗会行ってきます

こんにちは。太郎です。明日は試乗会だ!!たーのしーみだー!!— 雪山田太郎 (@yukiyamadataro) March 7, 2014と、ツイートのとおり、明日ogasakaの試乗会に行ってきますので、それとなく告知です。行ってきました!→14-15オガサカCT、FCなどを試乗してきた…

テク選も終わったことだし、上位の皆さんの動画を拾ってみた(FS女子)

2014年JSBAテクニカル選手権フリースタイルの男女トップ3の動画を探してみました!みんなヤバい。

テク選も終わったことだし、上位の皆さんの動画を拾ってみた(FS男子)

2014年JSBAテクニカル選手権フリースタイルの男女トップ3の動画を探してみました!みんなヤバい。オガサカライダーの活躍がスゴい!

来期14-15オガサカFC、CTの写真だよ!

来期14-15オガサカの写真がネットで出始めましたのでシェアします。試乗記事はこちら→14-15オガサカCT、FCなどを試乗してきたよ!OGASAKAの他にも、NOVEMBER、SCOOTERなど、写真多数ですので、下記リンクご覧ください★ FC-L!CT-S!!CTーL!!CT!!俺は見…

春雪・シャバ雪・クサレ雪の滑りのコツは「面を使う」ことと「両足均等」!

気温が緩むと春を感じます。そろそろ花見シーズンも近づいてきますね!さて、今日は春雪を上手く滑るコツについてです。シャバシャバのコンディションも勉強になった~まだまだっす(´-ω-`)— さとま (@satoma9) February 28, 2014JSBA1級検定、結果待ち(´д`|…

スノボ歴12年の私が激オススメする8つの便利な脇役グッズ

今回は、私がスノーボードを永く楽しむのに欠かせない、何かと重宝している便利な脇役グッズにスポットを当ててみたいと思います。いかに快適にゲレンデで過ごせるか。というのは以前の記事でも記載したとおりなのですが、雪山の装備というものは当たり外れ…