スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

2014-01-01から1年間の記事一覧

角付けを強める簡単なコツ「気持ち待つだけ」

角付けとは、カービングターンをする上での重要な要素の1つです。練習していてもなかなか角付けが強く出来ず、ターンの中盤で外側に板が持っていかれるという経験をしている方は多いはず。 フロントサイドは得意だが、バックサイドがどうもズレるような気が…

スピードに負けないターンをするためには、自分を追い越すように切り返すと良い

余裕を持ったスピードでは上手に滑れるという人も、スピードが上がった途端動きが縮こまってしまい、ハイスピードでは上手く滑れない!という方は意外と多いのではないかと思います。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

モンベル コスミックパーカをスキー場で着てみた感想と個人的評価

先日購入したコスミックパーカをスキー場で着用してみました。 写真はいかにも寒々しい景色ですが、ウェアの性能も相まって着ている本人は至って快適。想像通りの好評価です。 スキーやスノーボードを楽しむ方にとって、「モンベルのコスミックパーカで雪山…

スノボシーズンインしました。初滑りの感想・注意点を振り返るよ

先日、ようやく初滑りをしてきました! やはりシーズン初日は身体が思うように動かず、スピードにも慣れておらず、しばらくはおっかなびっくり。怪我をしないためにも、序盤は無理のない滑走をしないといけませんね。 ということで、スノボday初日を振り返っ…

フロントサイドの滑り方。家でもできる荷重姿勢の練習方法

前回記事に続いて、カービングターンでのフロントサイドの荷重姿勢の練習方法を人形を使って解説してみます。 関節の動きに自由がきく分、人によってはフロントサイドの方が難しく感じる場合もあるかもしれません。これも簡単なコツを掴むことで効率よく上達…

バックサイドの滑り方。家でもできる正しい荷重姿勢の練習方法

スノーボードの滑り方を説明するのに、とても便利な人形を手に入れました! 今回からこの人形を使って効率よい滑り方を修得するために必要な動作のコツを解説していきたいと思います。 ジョークTシャツ ウィトルウィウス的人体図 (Mサイズ)posted with amazl…

スノーボード14-15シーズンイン前に抱負を語る。

いよいよ私の季節が来ました! 熱しやすく冷めやすい人と嫁評価を受けている私ですが、どうにか当ブログを閉鎖・放置することなく、2シーズン目を迎えることが出来そうです。 これまで当サイトをご覧頂いた全ての方々に改めて感謝申し上げます。ちょうど2シ…

初心者がスノーボードに初めて行くときの装備の心得を紹介するよ!

スノーボードに初めて挑戦する方のワクワク・ドキドキ感は、傍で見ているこちらまで楽しくなるような気分にさせてくれますが、一方で「彼らがどれだけ快適で一日を過ごせているか?」という点について考えてみると、どうしても疑問を感じざるを得ません。 Ph…

雪が降ったぞ!シーズンイン。初滑りで気をつけると良いことを書いてみたよ。

今週末は冬型の気圧配置が強まり、各地で雪が降っているとのこと。私の家の周りも真っ白な雪景色。 車に雪が積もる|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ ということで、今日からシーズンインされるスノーボーダーの方も多いような気がします。シーズ…

おすすめのスノボソックスを購入。モンベル「スノースポーツソックス」

「寒い」「冷たい」「痛い」。こういった不快な要素をなくせばなくすほど、ゲレンデで過ごす時間はどんどん快適になってきます。スノーボードを長く楽しむためにも装備のチョイスはものすごく重要です。 ということで、シーズンインを間近に控えスノボ用品の…

コスパの良いメンテ用品。おすすめのスクレーパーシャープナー

12月も目前。オープンし始めるゲレンデも増えてきて、私のシーズンインも目前に迫っています。シーズンイン直前といえば、ワックスはがし。今日はスノーボードのワックスがけ作業に便利なグッズを紹介したいと思います。スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

書斎の椅子をバランスボールにしてみたよ。1500円でこれだけのメリットはおすすめかも。

この記事はこちらからご覧になれます。sunooo.hateblo.jp

格安のシーズン券を早割で購入したよ!

滑り始めが待ち遠しい今シーズンのスノボ。人生で初めてシーズン券を購入しました! 早割で購入したおかげで、通常より格安の2割引き。 さらに、平日もゲレンデに行けるぐらい近い場所にあるスキー場なので、思い切ってナイター券にしてみました。 これで金…

秋冬におすすめのアンダーウェア!モンベル・ジオラインM.W.を買ってみた評価「暖かくてすぐ乾くし快適すぎる」

前々からずっと気になっていたモンベル・ジオライン(M.W.←ミドルウェイト)というアンダーウェアを購入しました。 以前、おすすめしたいスノーボードグッズという記事でも触れていたのですが、とうとう実物を手に入れ、想像以上の快適さに驚いています。 早…

カービングターン初級者向けの練習方法「エッジに乗ったままターン」

そこそこ滑れるようになった初中級者にぜひともお勧めしたい練習方法を今回解説します。 今までなんとなく「滑れれば良い」といった様子で楽しんできた方も、今回紹介する方法を試してもらうことで、滑りの次元がレベルアップし、飛躍的に上達することが出来…

カービングターン初級者向けの練習方法「Jターン」

カービングターンとはなんだろう?から始まった、カービングターン初級者へのコツ・滑り方をご紹介するシリーズ第2弾。 今回は「Jターン」について解説します。 カービングターンを初めて練習するときのコツやポイントとは!? - スノーボード カービングタ…

コスパ最高のスキー・スノボウェアを購入!モンベル コスミックパーカの評価は「激しくおすすめ!」

厳選に厳選を重ね、今シーズンのスノーボードウェアを新調しました。 購入したのは、モンベル コスミックパーカ。 山ブランドかい! とツッコミのお方、侮ることなかれ。 何を隠そうモンベルは日本が世界に誇る良心的なアウトドアブランドなのですよ。スポン…

カービングターンを初めて練習するときのコツやポイントとは!?

カービングターンをやってみたいけど、どうやって良いのか分からない!と言う人はもしかしたら意外と多いのかもしれません。今日はカービングターン初心者の方に向けた練習方法や、やり方のご紹介。ひと通りゲレンデを滑り降りて来れるレベルであれば、是非…

元帰宅部の私が10kmランニングできるようになった4つコツ

「昨日の夜10km走りました!」と友人や職場の同僚に話すと、驚いてくれる方はきっと多いはずです。 運動経験がそれほどない元帰宅部の私が、10kmもの長距離?を走れるようになったコツを紹介したいと思います。 ■東京マラソン35000人参加・・・・国内初・男…

ogasaka(オガサカ)のプロモーション映像2がアップされていたよ!

しばらくぶりにオガサカのHPをチェックしてみたら、新しいプロモーション映像がアップされていましたね。 いまさらですが、気になる方はチェックしてみてください!スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 中本優子さん、新野…

スノーボードの盗難・紛失に備える!ネットの保険を比較してみたよ

10月になると続々とニューモデルのボードの納品がされる頃です。自動車に代表されるように、大枚をはたいて新しく買ったモノは特に大事に扱いたいのが人の性。 今回は「自分の大切な板をどうやって守るか。」ということについて書いてみます。 ニューボード…

スノーボードプチレッスンをやってみたよ!/YOU DAXSさん

スノボを一生懸命練習してて、通りすがりの親切な方からちょっとしたアドバイスを貰えると、なんだかとても嬉しくなりませんか? ということで、頑張る人を勝手に応援する企画。 勝手にプチレッスンシリーズ。第2弾を投下してみます。スポンサーリンク // 今…

暇なので突然スノーボードプチレッスンを始めてみる/MrTaketinさん

めちゃめちゃ頑張って練習しているのに、その練習方法が正しいかどうか分からない。スクールに入るほどではないのだが、一度滑りを見てもらって簡単なコメントが欲しい。。。 昔経験した私のこんな思いをきっかけに、今回からyoutubeのカービングターン動画…

スノボのオフトレに、スラックラインがめちゃ気になる。

スノボのオフトレについては、体幹・バランス・持久力を鍛えるのがやはりトータルで効果があると確信しているのですが、もっとも最近気になっているのが「スラックライン」です。

14-15MOSS KING、REVOLVERなどのニューモデルの試乗記事を拾い集めてみた

14-15ニューモデル。MOSSのKING(キング),REVOLVER(リボルバー)などの試乗記事・レビューをまとめてみました。

テク選2連覇の最強チームが送るカービング動画を紹介するよ!

8月は至る所で、スノボPVの新作がyoutubeにアップされていますね。 今回は、チーム輝こと、カガヤキングさん。 スノーボードテクニカル界の女王、中本優子さん率いるこのチーム。 全日本テクニカル選手権大会チーム優勝を二連覇達成!した、最強メンバー集…

JOINTの新作ハウツー「滑力9」動画の予告編を紹介するよ!

カービングターン好きなら必見。JOINTさんから滑力の最新版予告編がyoutubeにアップされていますので、紹介してみます。 POTENTIAL FILM【滑力9】 teaser_2014 本編が気になる。 POTENTIAL FILM【滑力9】 teaser_2014 - YouTubeカービング界では押しも押され…

スノーボードに効いたオフトレを紹介するよ!

ラン、バイク、筋トレ、体幹トレetc・・・。私が試したことのある、スノーボードに効いたオフトレを紹介してみたいと思います。

JOINTの新作カービング動画をシェアするよ!

このところ立て続けにいい感じのカービング動画を連投しています。 だいぶ秋らしくなって、冬に向けて気分が盛り上がりつつありますね。 ということで今回はカービング好きなら一度はご覧になられたことがあるJOINTさん。スポンサーリンク (adsbygoogle = wi…

カービング&グラトリの絶妙mixハウツー動画を紹介するよ!(Ryan Knaptonさん)

私のハートを揺さぶったお気に入りのカービング動画を紹介するシリーズ。今回は海外からこんにちはです。 How to really really really carve a snowboard. Pt #1. 必見です! How to really really really carve a snowboard. Pt #1. - YouTubeボードはおそ…