スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

ようこそ!

ようこそ、スノーボード カービングターン上達のまとめ!!へ。

f:id:sunooo:20160828102100j:plain

2014年から始めた弊ブログ。もともとはこちらのサイトでスノボの記事や、それ以外の雑多な記事も書き綴ってきたわけなのですが、この度スノボ部門のblogを個別に設け、ハウツー専門ブログとしてリニューアルさせました。

スノーボードの滑りに悩んでいる皆さんの参考になれば嬉しい限りです。

カービングターン初級者・はじめての人向け練習方法

カービングターンって一体何よ?という方向け。
どんな滑りなの?どうやって滑るの?というところから親切丁寧に解説しています。

ターン後半をうまく滑るコツ

そこそこ滑れるようになると、悩みが尽きないのがターン後半。
転んだり、バランスを崩したり・・・といった悩みに対処する方法を解説しています。

上達のコツを時系列で整理してみた

私がどういったところに注意して滑っているか。をターンの要所要所でマニアックに解説してみました。

滑り方・練習方法一覧

すべてのハウツー記事の一覧です。


スノボに効くオフトレ、体幹トレーニング

滑らない時も上達したい!

雪山で滑るだけが上達の機会じゃありません。滑りに行かない時間もうまく使って、身体能力を底上げしましょう。
オフシーズンに体幹トレーニングを取り入れたおかげで、スノボの上達度合いが飛躍的に向上しました。ちょっとハードですが是非一度試してみませんか?

カービングターンの動画

イメトレのお供にどうぞ!

道具の取り扱いなど

私が使っている道具のメンテナンス方法や、コスパの高いウェア類をご紹介しています。

ボードのメンテナンス方法

ショップにメンテナンスをお願いするのが最も手っ取り早いのですが、自分でもできないことはありません。ホームセンター等で手に入る身近なグッズを使って、リーズナブルにメンテナンスする方法を紹介しています。


私が使っているウェア・ギア・インナー

ウェアは正直お好きなものを・・・という感じなので参考程度に。他には、インナー、ギアについてご紹介しています。

おすすめの板

私が愛用している板が、OGASAKA(オガサカ)のCT。オールマイティでクセがなく、非常に扱いやすいです。
ここ数シーズンは毎年試乗会に出かけていますが、これほどバランス(と相性)の良い板はなかなかありません。


快適にスノボを楽しむための便利グッズ

スノボ歴10数年の私が身銭を切ってあれこれ試した中で、最もおすすめできる便利グッズたちです。

ごあいさつ

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。

独学でJSBA1級を取得し、その後も毎シーズン基礎滑りを黙々と練習。体育会系?の協会チックなノリ(←本当かどうかはわからない)があんまり好きじゃないので、インストラクターにはなっていません。

技術だけを追求しすぎるのもちょっとアレなので、面倒くさいしがらみなく、フィーリングでユルく楽しく仲間とつながる、原点のスノボの楽しさを追求しています。あ、でも、ハウツーは頑張って左脳全開で書きました。本当は感覚の右脳派なので、どっちでも行けます。

ぜひ上達にお役立てください!

詳しいプロフィールは【こちら】からご覧いただけます。