スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

滑らないで上達するスノボのセミナーに行ってきた。

雪も降っていない9月にスノボのセミナーに行ってきました!

kouzo.jp

記事概略

  • スノボのセミナーに初めて参加してきた
  • 講演(というより実践?)の内容もさることながら、同じ志を持つ仲間が集まっていていい感じの会場だった
  • というわけで参加報告

スポンサーリンク

 

偶然セミナーの案内がSNSでシェアされてきた。

ふとタイムラインを眺めていると「今度こういった催しがあるのですが、誰か行く人いませんか〜?」という案内(トップに張ったリンク)が。
そこに書いてあったのは

滑らないで上達する技術
なんと・・・滑らないで上達する、、、だと!?

講師プロフィールを確認すると

C級イントラ取得した翌シーズンには合格率たったの3.8%のA級イントラに合格

なんと・・・Aトラまで取った方じゃありませんか!
一応スノーボーダーの端くれとしてこりゃぁ食いついておかないといかんだろう!(ついでに仲良くなっていろいろ教えてもらおうw)ということで早速申し込んでみました。

会場到着

恐る恐る会場に入ると、そこには星野先生が!

おぉ!こんにちはー。
f:id:sunooo:20150925075651j:plain
SNSより拝借)

写真で見るよりもだいぶお若い。なんだかフレンドリー(笑)

続々と集まりだす参加者の方へもお話を伺ってみると、やはりガチな方の比率が大変多いですね!現役のインストラクターさんが結構な数。それにレースに出ている方や、大会に出ている方etc…

普段良く滑りに行く友人たちとはまた違ったステージの皆さんが一同に会していて、それだけで刺激的な場でした。

セミナーの中身は・・・

あまり細かく書いてしまうと企業秘密(?)に触れてしまうので大まかに

  • やっぱり基本姿勢は大事だよ。目線第1。各関節はねじれが無いように。チェックポイントは・・・
  • ズレとキレの違い。スケボーのデッキに乗ってズレを実験
  • カービングの楽なポジションとは?二人一組でダルマ落とし?・・・
  • 深いカービングターンが出来る姿勢とは?
  • 宮崎郁美ばりのショートターンを手に入れるクロールターン

などなど。

youtu.be

どれもツボを押さえた内容で(それにペアになってやるのでそこでもワイワイとできたり)あっという間に時間が過ぎてしまいました。
個人的には、「骨盤をダルマ落としみたいにして〜」というのと「宮崎郁美になれるクロールターン」というのを早速実践してみたいですね。

整体(というより整膚)もやってもらったよ。

さてこのセミナー。もう一つの目玉企画がありました。
整膚という、柔らかーい感じのマッサージをしてくれて体をほぐしてくれるというもの

整膚は、皮膚をつまむ、持ち上げる、揺らす、押す、さする、拡げるなどの手法で、皮膚の下にあるツボを刺激して血液と気の流れを改善する21世紀注目の健康回復療法です。
f:id:sunooo:20150925075928j:plain
トップ - スキンマッサージサロン「にこまる」のホームページ

スノボのセミナーを受けながら、今ひとつ体の動きが固い部分をその場でほぐしてくれるというスノボと整体がセットになったセミナーなのです。
なんかスゴイお得な気がする。


気になる阿部先生の施術ですが・・・

手がスゴい柔らかくて気持良かったです。
体もポカポカしてきて血行が良くなるのが体感できました。

こうやって施術を受けてもらって、みんなニコニコして帰ってくれるの。

私も嬉しくなって、毎日この仕事楽しいよ!

と、にこにこしながらおっしゃられてたのが印象的でした。阿部先生も写真で見るよりとてもお若く見えます。

ハツラツとしてる方は皆さん若く見えるんですね。


そんな感じで、かなり濃厚な一日でした。

スポンサーリンク

 

最後の方は友人宅みたいになってたよ。

さて今回のセミナー、午後1時から始まって、終わったのはなんと夜の8時!(予定では夕方4時)
(嫁を連れて行かずに一人で来て良かった・・・)

7時間もたっぷりと楽しませていただきました。最後の方とかは外にスケボーしに行ったり、バランスアイテムで遊んだりと、なんだか友達の家で遊んでいるような錯覚に陥りました(笑)。

というわけで激レアな今回のセミナー。もし気になる方がいたら、星野先生のblogとかFacebookをチェックしてみると良いと思います。kouzo.jp

いいですねぇ!こうやってスノボ熱があちこちで盛り上がってくると、俄然やる気になりますぞ!
(しかしながら、当方身バレできない身分なのが悔やまれます。仲良くしてもらった方々、正体隠しててごめんなさいね(テヘペロ))

てなわけで、また何か面白いことを企画されるんだったらここでお知らせしたいと思います。

星野サーン、何かやるんだったら教えてくださいねー。
という振りで締めくくりたいと思います。


では!

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク