スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

(ogasaka)来期14-15オガサカニューモデルのインプレッションのため神田まで行ってきた

毎年2月を過ぎるとそわそわし出すのが、来季のニューモデルの板の情報。

ネットを検索して、新しい板のデザインはどんなだろう?と調べるのに躍起になる人もおおいのでは!?

f:id:sunooo:20140308112953j:plain

来期オガサカの情報収集

今日は仕事で東京に行く用事があったので、スキマ産業屋らしく隙間時間を使って神田のスポーツ街を闊歩してきました。目的はもちろん(?)、来期オガサカの情報収集です。

 

※マネープランのお話→欲しいものを手に入れるマネープラン

※試乗もしてきました!→14-15オガサカCT、FCなどを試乗してきたよ!

※比較もしてみました!→(動画あり)14-15ogasaka試乗した感じを比較してみたよ!

f:id:sunooo:20140218105237j:plain

1件目、JUICE

ネットでオガサカを買おうとすると、一番にhitするのがこのお店。開店とほぼ同時にin

してみました。

(店構えがゴテゴテしてないのは良いお店度高し◎蕎麦屋のセオリーに通ずるもの有)

f:id:sunooo:20140218110007j:plain

マイナーチェンジと原料高

店:いらっしゃいませ〜。まだ在庫あるのもあるんで、気になった板あったら言ってくださいね〜

私:こんにちは。来期のオガサカの情報って入ってますか?カタログとかあれば見てみたくて。

店:あー。ちょうど今展示会なんですわ。今週末だったらカタログ見れると思うけど。

私:うーん。タッチの差(?)でしたか。残念

以下、CTに関しての主な情報

  • 14-15はマイナーチェンジのみ。昨シーズンと比べて大きな変更は無いらしい。
  • 13−14でフルモデルチェンジしたんでね。それより前シーズンのモデルは、キレすぎていたようだが、13-14の評判はなかなか。なので←とあんまり変わらないよ
  • それよりも、原料高&消費税増で原価アップが打撃
  • うちは一番在庫持ってるからね。オリジナルカラーも頼んでるので要チェキだぜ
  • 3月には試乗会やるので、近くなら是非きてみて
  • そうそう。これから検定目指していくならCT−Mという柔らかめのモデルがおすすめ!既に検定持ってるなら、ノーマルCTで充分楽しめると思うよ
  • オガサカ、ノーベンバー、スクーター等の在庫あり

と、だいたいこんな感じ。

性能的には今期とあまり変わらなさそうですが、価格アップが痛いですね。

2件目、VIENTO

f:id:sunooo:20140218111023j:plain

FCならカーテル、CTならミッション

私:こんにちは。オガサカの板ってありますか?

店:あ〜。もう全部売れちゃいました。

私:そうですか。じゃ来期の情報何か入ってますか?

店:ちょうど今展示会なんすよ。ウチのスタッフもそっちの方に一部行ってて。今週末になればカタログとか見れるんですけど。

私:やっぱりそうなんですね。

(板の情報はだいたい先の店で聞いてきたので、話題をバインディングにしてみた)

私:ところで、バートンのミッションとカーテルって何か違いますか?今私ユニオンのフォース使ってるんですけど、来期CT狙ってまして、マッチングどうかな的な

店:フォースと同じぐらいなのはカーテルですかね。ミッションはそれよりも1つ柔らかめです。板何乗ってます?

私:オガサカのFCです。

店:FCだったら、固めのカーテルの方がクイックでいいと思いますね。CTだったらマイルドよりのミッションでもいいかも。ズバズバ切りたい人はFCとカーテル。遊びを入れたり〜って言うならCTとミッションとかね。

私:なるほど!(今はFCとフォースなので、次はCTとミッションで行こうかな)ところでバートンのreフレックスってどうなんですか?

店:カーテルもミッションももれなく付いてきますが、ディスクが曲がるので、「板の曲りに合ってイイ!」って人と「気持ち悪い」って人と好みが分かれます。賛否両論ですね。

私:そうですか。貴重な情報ありがとうございました。

てな具合でした。

 ※オガサカ在庫なし。moss、bcなど在庫あり。バインディング豊富に在庫あり!

今シーズンモデルの在庫処分狙いがオススメ!

てことでまとめますと、

  • 今期と来期は性能的にはあんまり変わらないかも
  • それよりも価格改定が打撃大!!
  • JUICEにはまだオガサカの板の在庫があったので、最新モデルにこだわらなければ残り在庫を狙うのもアリ!
  • 2件目もギア全般、在庫一掃割引してた
  • 最新モデルは、今週末注目!

サイズが合うなら今シーズンモデルの残りを狙うのが順当でしょう。慌てない人は(なにぶん高い買い物ですから)、自分に合う合わないを試してみるつもりで是非試乗会に足を運んでみるのが良いと思います★