読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

ほとんど独学でバッジ1級を取った人のカービングターンの上達応援無料サイト。中上級者向けハウツーを垂れ流しています。

カービングターン初級者向けの練習方法「Jターン」

カービングターンの滑り方・練習方法 カービングターン後半 初心者向け

カービングターンとはなんだろう?から始まった、カービングターン初級者へのコツ・滑り方をご紹介するシリーズ第2弾。

今回は「Jターン」について解説します。



カービングターンを初めて練習するときのコツやポイントとは!? - スノーボード カービングターン上達のまとめ!


前回記事「カービング斜滑降」のおさらいから。

カービング斜滑降と実際のカービングターンとで、感覚が近いのは下の図で言うとAの部分になります。

f:id:sunooo:20141030194508j:plain

カービングで雪面を「切る」感覚を掴むための練習でしたが、ターンの部分練習も行っていたわけです。

この「切る」という感覚がつかめたら、どんどん先に進んでいきましょう。

スポンサーリンク




Jターンを練習してみよう。

ということで、斜滑降の次に行うと良いのはJターンだと思います。

具体的な練習方法については、敬愛するコチラのサイトをご参照ください。


基本姿勢で直滑降する(慣れるまでは、斜滑降でOKです)

f:id:sunooo:20141030195254j:plain

エッジがズレないようにターンする

f:id:sunooo:20141030195316j:plain

体軸を倒しながら後ろ足を曲げて、後ろ足荷重の低い姿勢になっていく

f:id:sunooo:20141030195331j:plain

斜面を登り始めたら、体軸の傾きを起こしていく

f:id:sunooo:20141030195350j:plain

斜面を登って止まるまで、曲がりつづける

できるだけ高い所まで登るようにやってみる

f:id:sunooo:20141030195402j:plain

スノーボードの滑り方:山回りカービング | スノボーのスー

イメージ図を書くと、このような感じになります。

f:id:sunooo:20141030195613j:plain

上記紹介したサイトでは「山回りカービング」という呼び方をしていますが、私は滑走ラインが「J」の字に見えることからJターンと呼んでいます。どちらも練習の中身としては同じもの。

スキーの聖地カナダ・ウィスラーで暮らす飯田フサキさん*1の練習方法動画もyoutubeにありますので、併せてご紹介。




どこまで高いところまで切り上がっていけるか、試してみよう。

最初のうちは、「曲がった後どこまでスピードを殺さずに登っていけるか」をゲーム感覚で楽しんでみるとよいでしょう。


高い所まで登る。ってことは、スピードのロスが少ない。ってことは、レベルの高いカービングになっている。ってことです。

スノーボードの滑り方:山回りカービング | スノボーのスー


ターン後半部分のカービングの質の向上に役立ちます。

この練習により、下の図で言うと、BとAの部分の感覚を効果的に学ぶことが出来ます。

f:id:sunooo:20141030195830j:plain

「どこまで登っていけるか?」をゲーム感覚で楽しみながら、カービングターン後半でとても重要な(そして多くの方が悩むポイントである)ターン後半の体重移動のコツも同時に学ぶことが出来るのです。一石二鳥でとってもお得!

仕組みを解説すると以下のとおり。慣れてきたら以下の図のようなことも意識しながらゲレンデで試してみると*2良いと思います。

f:id:sunooo:20141030200245j:plain

だんだんとターンのパーツが出来上がってきましたね。いよいよ次はカービングをしながら一連のターンに挑戦です。

では!

スポンサーリンク








関連記事



13-14 2014 BURTON CUSTOM X 158 カスタム エックス バートン
バートン
売り上げランキング: 522,941


*1:2008年からカナダ・ウィスラーでインストラクターを始めて、翌年にはイントラMVPを獲得!したハウツー天使

*2:練習する際はくれぐれも周囲・後ろを確認してから滑るようにして下さい。他のお客さんからすると思わぬ動き方をするので、接触事故にはくれぐれも注意です。

ごあいさつ

独学でJSBA1級を取得して、その後も基礎滑りを黙々と練習して・・・

そうこうするうちに、どうやったらうまく滑れるようになるのか?というのがわかってきたので、そのハウツーをこのブログで垂れ流しています。

ぜひ上達にお役立てください!

詳しいプロフィールは【こちら】からご覧いただけます。