スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

2/13丸沼セッションのレポ

いやぁ、やってみるものですね!

f:id:sunooo:20160213123431j:plain
雪山田サロンの目玉企画として位置付けた今回の丸沼セッション。飛び入りの参加とか偶然のコラボなども含めてmax9名で一緒に滑ることができました。

すごいすごい。


記事概略

  • 山田太郎が遠路はるばる往復1220kmの道のりを旅して丸沼高原まで滑りに行った記録。

スポンサーリンク

 


当日気合いを入れすぎて7:30に到着

サロンのメンバーさんとの話し合いで「じゃあ丸沼にしますか、んで9時にセンター前に集合で」ってことにしてたんですが、不慣れな土地・道路事情もよく分からないということもあってかなり早めに宿を出たところ・・・
7:30に到着!



最初のリフトは8:15スタートなので、だいぶ時間がある感じ。

それでも、すでに現地入りしている他のお客さんも結構いらっしゃって大変な盛況ぶりになりそうな予感。朝一なのにおトイレの大コーナーが渋滞してましたよ。


9時の集合時間までフリー滑走。有名人をお見かけする。

とりあえずチャチャっとリフト券を購入。
f:id:sunooo:20160213075716j:plain

センターハウスのロビー的なところでストレッチをしていると、どう見てもJOINTの松本卓さんがいらっしゃるではないですか!



ブログのネタになる・・・と思ったのですが、チキンで声がかけられず・・・もったいないことをしてしまいました。
松本さんはBC-StreamのH(メタルボード)って板に乗ってました。

ちなみにこの丸沼高原。8:15のリフト運行の前に、ラジオ体操が流れるんですね。


エス氏氏を偶然発見

リフトに乗っていると、真っ赤っかのウェアにピコピコハンマーを持って滑る人が。。。



エス氏さんは、スノーボード情報サイト:DQNボーダー養成講座というブログを運営されているスノボブロガーさん。

歯に衣着せぬぶっちゃけた感満載の痛快な文体と、おさわりカービングというセクシーな滑りが特徴。また、端から見ていて「どこから湧くんだ?」という豊富な資金源をお持ち(←想像)のイケメンボーダーさんです。

同じスノボをテーマにしたブログですが、管理人によってスタイルに違いが出ている感じがこれまた面白いですね。

当ブログをご覧の皆さんも、ぜひぜひエス氏さんブログもご覧いただき、いろんな世界を知っていただけたらと!

スノーボード情報サイト:DQNボーダー養成講座


9:00一旦5名でセッション開始

定刻になったので集合場所で待機。



初期パーティーはこんな感じです。
(写真左から)

  • ツイッター経由でご参加のゆうなご(@Yunago_Ura3)さん。やたらとギアに詳しい知識人
  • サロンのメンバーYさん。爽やかイケメン。スイッチも飛びもそつなくこなすやり手
  • サロンのメンバー Tさん。寡黙かと思いきや滑りがやたらお上手。将来的にはテク戦選出予定!?
  • Yさんのご友人のOさん。飛び入りでのご参加。当て込み系。興奮極まって板を成仏させる。
  • 私。雪山田太郎。男臭いパーティーでせめて見た目だけでも、と、紅一点を装う32歳のおっさん。

初回のイベントということもあり、動画を撮ったり普通に滑ったりと、仲間とスノボに行って好き勝手滑る感覚で、純粋に滑りを楽しむ!という割合が多かったですね。

いやぁ、それにしてもみなさんお上手なこと!
滑走日数は20前後がザラ。という方々ばかりなので、さすがに滑り慣れてます。ペースが早いし、レベルも高いのですごく刺激的!

スポンサーリンク

 


PM 時間差で2名ジョイン

午後の部は12:15にセンターハウス前に集合。




パーク遊びがたたってちょっと遅れてしまいました(すいません・・・)

追加のメンバーさんは、

  • サロンメンバーの、IT戦士こと、インフルきょんぴ(‏@kyompi)さん。え・・・インフル(笑)?
  • ツイッターから参戦表明のyuya(@hassakuyuya_sb)さん。仕事を辞めて参戦したという猛者。バスツアーで参加のため、時間制限があったのが悔やまれる。

と、こんな感じ。これで「行きます!」って言ってくださった方は全員ですかね。
(驚いたことに、私が一番年長さんでした。)


エス氏さん御一行ともセッション

そしてなんと、午後の部では、憧れのエス氏さんとお話しすることも叶いました!



ゲレンデで声をかけるとステッカーが貰えるよ。板に貼るべし。

さらにさらに、何本かゴンドラを回していると、再度エス氏さんとお連れのワープ要員(※)こと玄米さんに遭遇。
奇跡のコラボなので、写真を撮らせていただきました。
f:id:sunooo:20160213142949j:plain
エス氏さん(中央右)、玄米さん(後列右から2番目)と一緒に。

※ワープ要員:この人と一緒に行くと寝ているうちに現地に着いている。という奇跡の人材。要は運転手さん。

んでこのあと、総勢9名で山頂からすべり降りることに。

エス氏さんの生おさわりも拝見できて感無量。


アクションカムで撮影タイムもしたり。

さて、肝心のセッションの内容ですが、なんだかんだ皆さんのレベルの高さに刺激をもらいまくって滑りを楽しむので精一杯でした。



サロンの派生イベントなので、教えたりしたほうがいいのかどうか・・・というのもありつつ。
この辺りは参加された皆さんの感想も後ほどお聞きしたいですね。


丸沼セッションの動画!

動画もまとめてみました〜
youtu.be

carve.hateblo.jp

 


まとめ

想像以上に楽しかったよ!

ジオラインネタ。コスミックパーカーネタ。ネジロックネタ。リーシュコード兼ワイヤーロックネタ。などなど、みなさんよく私の記事を覚えてくださってること(笑)

滑りの方はというと、私はいままでずっと会社の仲間繋がりで滑ることが多く、若干マンネリ化してた昨今だったのですが、今回の滑走は非常〜〜〜に刺激的でしたね。こういった企画をちょくちょく挟んでいきたいと思います!



 


告知。2/27はダイナランドに出没しますよ。

今回の企画が想像以上に楽しかったので、「今度ここに行きます」と宣言してみます。

というわけで再来週の2/27(土)に岐阜県ダイナランドに出没します。
ジョインご希望の方はtwitterまで!

twitter.com



では!


こちらもおすすめです。

 

 

スポンサーリンク