スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

2/13丸沼セッションの動画!・・・と、スノボ動画の撮り方・作り方

あなたが初めてスノボに行った時、楽しかったですか!?

f:id:sunooo:20160216202641p:plain
私はものすごく楽しかった思い出があるのですが、その当時のような新鮮な楽しさを存分に表現してみました。

 

先日2/13に行われた雪山田太郎の丸沼セッション。
その後、スノーボード情報サイト:DQNボーダー養成講座さんでも今回のセッションの様子を取り上げていただけましたよ!

記事概略

  • 2/13丸沼セッションの動画をご紹介。
  • 制作の裏側なんかもちょこっと触れてみたい。

スポンサーリンク

 

みんな仲間に飢えてた。

ええとですね・・・。みなさん大変お上手でした!
セッションの途中節々に感じたのが「みなさん普通にうまいし、別にサロン入らなくても良いんでは?」というぶっちゃけた感想。

ところがよくよく話を聞くと「いや違うんです。カービングを始め出すと、一緒に滑る仲間・ペースの合う仲間が全然いないんですよ〜」とのこと。

なるほど。確かに自分もカービング仲間がほとんど周りにいなくなってしまったモヤモヤからサロンを始めたんですけど、やっぱりこれって自分にとってはかなり無意識レベルの動機なんですよね。

この想いに共感していただける方々に集まっていただけたというのは、作り手冥利に尽きます。

丸沼セッションの動画だよ!

はい。というわけで当日の様子を良い感じで編集したmovieがこちら。

www.youtube.com

だいたい5分ぐらいにこざっぱりとまとめていますが、良いカットが多くて選別するのが大変でした(汗)

ちなみにBGMは、PE'Zの「Go Ahead!」って曲です。

『向日葵-Himawari-』完全版
PE'Z
apart.RECORDS (2012-01-01)
売り上げランキング: 165,005

選曲をしてくれたはツタヤの宅配レンタルのヘビーユーザである私の嫁。

自分で候補の曲をいくつかピックアップしてたんですが、「この曲、セッションしてる感じにぴったりでは?」と提案してもらって即採用。こういう感覚的なところの、女性のセンスは見事ですね。良いと思えばすぐに流れる、他力本願コースです。

撮影に使用した機材

動画の8割以上は、セッションに参加されたメンバーさんが持参された、ソニーのアクションカム+自撮り棒で録画しています。これまた他力本願コースで。

自撮り棒は、ピンキリみたいで、1000円台のものを使用していた方と、4000円台のものを使用していた方が。

やはり廉価なものは、値段なりで、「雲台のあたりがすぐ動く」のがイケてないらしいですね。
お試しだったり、ワンシーズン持てばOK!と割り切るのであれば、安いモデルでもOKな気がしますが・・・。

ちなみに私が使っていたのは、ヒトリストで自撮りする方法を記事で書いた時に紹介したこのカメラ。
手振れ補正が弱すぎて、追い取りの動画がぶれぶれでほとんど使い物にならず。

動画の編集はMacBook Airを使っています。

過去記事ではMacを使って動画編集する方法も書いていますので、よろしければご参考に。


スポンサーリンク

 

まとめ

  • みんなでカメラを持ち寄って、追い撮りをすると楽しい。
  • ノリの良い音楽とmixするとさらに楽しい
  • みなさんの相乗効果で、かなり楽しさ度がアップした。
  • というか半分以上は他力本願コース。即興のアレンジでうまいこと成り立った。これぞセッション!

スノボ始めたてのような新鮮な感じで、ワイワイ楽しめたのが良かったですね!

では!

こちらもオススメです

 

 

スポンサーリンク