スノーボード カービングターン上達のまとめ!!

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。JSBAバッジ1級ぐらいはカバーしていますので、上達にお役立てください!

女子力の高いおっさんがレザーグローブの手入れをするよ!

GWの暇を利用して、スノボグッズの手入れをどんどん進めています。

今回はグローブのメンテナンスについて。愛用の革製品はきちんと手入れすることでグッと味が出てきますし、愛着が湧いてくるもの。
私のメンテナンス方法を紹介してみます。

f:id:sunooo:20140505093945j:plain

スポンサーリンク



 


世に溢れる多くのグローブは、鼻ふきがすぐにぼろぼろになるのが許せない

多くのスノボ用グローブは、快適さを重視して作られているのですが、私にとって最も邪魔だと思うところは、鼻ふきの部分。

f:id:sunooo:20140505085635j:plain

ゲレンデは寒いですから、すぐに鼻水がだらだらと垂れてきます。サッと拭うには非常に便利なのですが、この部分は確かウレタン系の素材だったような気がしたので、すぐにぼろぼろになってしまうのです。

そこで私はフルレザーのヘストラをチョイスした

以前、スノボにあったら便利グッヅ特集で紹介したように、私はフェイスマスクを常に装着しているので、鼻水を拭うのはフェイスマスクにお任せしています。



内緒の話、鼻水もこれで拭える

スノボ歴12年の私が激オススメする8つの便利な脇役グッズ

なので、グローブは純粋にグローブたるあれ。ということで、なるべく長持ちするマテリアルをチョイスした結果、ヘストラという北欧のメーカーの物を。

f:id:sunooo:20140505090236j:plain

ヘストラで有名なのは、3フィンガーというモデルですが、敢えて私は5本指シリーズをチョイス。

表はレザー100%、中にゴアテックス素材がインサートされているので、水がしみ込んでくることはありません。なにより、使っている人があまりいないのが気に入っているのです。

f:id:sunooo:20140505091117j:plain

30872 3-FINGER FULL LEATHER | products | HESTRA[へストラ]

しまう前にお手入れするよ!

前置きが長くなりましたが、本題のレザーグローブの手入れです。

女子力が高い私は、足下にも常に気を使えるよう、革靴の手入れ用品を所有しているのです。

今回は、これらの革靴手入れ用品を流用して手入れを行います。

f:id:sunooo:20140505091826j:plainビフォーの状態。見るからに徹夜明けでげっそりした感じが伝わるようなグローブです。

そうとう酷使されたのでしょう。

ステップ1、ステインリムーバーで汚れ落とし

指先が汚れているので、この部分の汚れを落とそうかと思いましたが、今いち効果がありませんでした。女子力を高めるには効果が出ないことにこだわらないことも肝心。早々に諦めます。

f:id:sunooo:20140505092251j:plain

ステップ2、デリケートクリームで水分補給

全ての革製品に有効だと噂される、M.MOWBRAY(エム・モゥブレイ)社のデリケートクリームを使ってみます。

使ったことはありませんが、ドモホルンリンクル、SK-Ⅱピテラのように、すーっと水分が浸透していきます。

f:id:sunooo:20140505092355j:plain

すぐに浸透しきってしまうので、やはり別途油分の補給は必要のようです。

 

ステップその3、無印良品の皮革用クリーム

すっごい昔に買った皮革用クリームが未だに残っているので、これを使ってみます。ワセリンより固く、リップクリームよりは柔らかいそのぐらいの固さのクリームです。

おもむろにグローブを装着した手を突っ込んでぬりぬりします。

f:id:sunooo:20140505093205j:plain

ちなみに、「皮革=ひかく」と呼びます。これまめ知識。

結果を比較してみると、左手の方がしっとりして味が出て私好み。。。

f:id:sunooo:20140505093342j:plain

じゃ両方とも無印のクリームで行きましょう

という訳でビフォーアフターです。

ビフォー。改め見るとかっさかさです。

f:id:sunooo:20140505093756j:plain

アフター。しっとりとして、色に深みも加わりました。

f:id:sunooo:20140505093833j:plain

2、3日なじませてからしまう!

すぐにしまうとべたべたしてしまうので、何日か寝かせてからしまうと良いです。

こんな風に気取って飾ると、ちょっと気取れます。

f:id:sunooo:20140505093945j:plain

まとめ!

・鼻ふきは便利だけどすぐぼろぼろになる

・レザーは手入れすると味が出てカッコいい

・あまり凝ったことしなくても、油塗っとけばOK

レザーのグローブは、愛着を持って手入れすると超いい感じに育ってきますよ。

スポンサーリンク



 





 


愛用のグローブはこちらです。



HESTRA(ヘストラ) OMNI F.L. 2013FW BLK-RD 9(Men's XL)

他にもメンテナンスでこんなこと書いてます

ごあいさつ

なるべくお金をかけずに上手くなりたい人のために、基礎滑りのハウツーを無料で提供しています。

独学でJSBA1級を取得し、その後も毎シーズン基礎滑りを黙々と練習。体育会系?の協会チックなノリ(←本当かどうかはわからない)があんまり好きじゃないので、インストラクターにはなっていません。

技術だけを追求しすぎるのもちょっとアレなので、面倒くさいしがらみなく、フィーリングでユルく楽しく仲間とつながる、原点のスノボの楽しさを追求しています。あ、でも、ハウツーは頑張って左脳全開で書きました。本当は感覚の右脳派なので、どっちでも行けます。

ぜひ上達にお役立てください!

詳しいプロフィールは【こちら】からご覧いただけます。